おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

おもてなしにも!『旬野菜のアンチエイジンクサラダ』

アンチエイジングには関心ないが

こんにちは、たき子です。

ずいぶん前の新聞に掲載されていたサラダです。

あまのじゃくなので、年相応に老化して何が悪い!?と思って生きている私は“アンチエイジング”という言葉にはあまりときめかないのですが、私がつけたネーミングではないので仕方ないですねー(笑)。

手間がかかるので一年に一度か二度しか作らないのですが、食べるとハマること請け合い!

おもてなしにもぴったりの『旬野菜のアンチエイジンクサラダ』レシピをどうぞ~♪

レシピ
『旬野菜のアンチエイジングサラダ』



講師:料理研究家 今別府靖子さん

※写真はブログ主によるものです。

材料》4人分

 さつまいも  30g
 揚げ油    適量

 春菊     2茎
 ニンジン   1本
 リンゴ    1/2個
 無塩クルミ  40g

ドレッシング
 オリーブ油  大さじ1
 酢      大さじ1/2
 粒マスタード 小さじ1
 塩胡椒    少々

作り方

①さつまいもは薄く輪切りにしてから千切りにし、水に10分放してパリッとさせる。



②春菊は洗って葉ゆ摘み取り大きい葉はざく切りにする。



③ニンジンは千切りにする。



④リンゴは皮ごと厚さ5㎜のいちょう切りにし、塩水に2~3分さらす。



⑤クルミは粗く刻む。



⑥ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。



⑦キッチンペーパーでさつまいもの水分をしっかりとり、160度の低温に熱した油に入れる。



⑧鍋を揺らしながら、時間をかけて5分程度揚げるとさつまいもが浮き上がってくるので、最後に温度を上げる。



⑨カリっとしたら油をきる。



⑩さつまいも以外をドレッシングと和える。



⑪器に盛り、さつまいもをトッピングすれば完成です。


 
ポイント

・クルミはミックスナッツでも大丈夫です。
私も今回ミックスナッツを使っています。

・さつまいもしっかりさらさないとカリカリになりません。

・さつまいもは揚げたあとも余熱火が通って黒くなりやすいので、ご注意ください。

・ニンジンは頑張って細い千切りにしたほうが食感がよく仕上がります。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
手間をかけて作る価値あり!


さつまいものカリカリと甘酸っぱいリンゴ、菊菜の苦味を粒マスタード入りのドレッシングがまとめ、極上の一品に。

このドレッシングがホント美味しくて他の料理にも使ってもいいいと思う。
ローストした豚やチキンにも合いそうです。

手間をかけて作る価値はありますよ~♪
おもてなしにもぴったり!
リンゴとさつまいもの美味しいこの季節に、ぜひぜひ挑戦してみて下さいね♥