おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

世界一簡単と噂の『ドデカパン』に挑戦!

下ごしらえはまさかの5分!

こんにちは、たき子です。

ちょっと前の雑誌記事で見た『ドデカパン』。

“生地はこねずに前の晩に5分の下ごしらえでよく、オーブントースターで焼ける”

というふれこみに、いつか作ってみようと『ドデカパン』のページをビリビリと切り取ってしまってました。

そして一昨日。

次の日は息子の部活がテスト休みで、朝寝できる貴重な休日の前の晩だったんです。

パンを買い忘れたけど、もう一度買い物になんか行きたくない。
起きる時間がわからないからホームベーカリーで焼き上がりの予約はしたくない。

 今こそドデカパンの出番ちゃう?
 材料は、強力粉、イースト、塩に水…

 全部揃ってる!
 作ってみよ♥

ということで作ってみた『ドデカパン』レシピをどうぞ~♪


レシピ『ドデカパン』



講師:cooking studio minna主宰 吉永麻衣子さん

※写真はブログ主によるものです

材料》800mlの長方形の容器1個分

 強力粉     180g
 インスタントドライイースト 2g
 塩       2g
 水       150g

作り方

①密封容器に強力粉、塩、イーストを計量しながら入れ、スプーンで混ぜる。



②水の8割りを入れ、全体をぐるぐると混ぜる。



③周囲の粉っぽいところに残りの水を描けるように入れ均一になるように約1分混ぜたら表面を平らにする。



④密封容器にのフタをしめ、冷蔵庫で一晩化(8時間以上)発酵させる。



以上で仕込み終了!

予想以上の簡単な工程。
計量も少ないし予約もいらないし、ホームベーカリーより簡単やわ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
一晩経ちました

冷蔵庫で一晩発酵し、朝わくわくしてフタを開けてみると…。



 が~ん!

 あんまり発酵してへん…
 なんでやろう
 1.5~2倍に膨らむ予定だったのに(泣)

しかたありません。
朝食には間に合いませんが、とりあえず冷蔵庫から出して常温で発酵させることにしました。

しかし、この時期の室温は17℃位で、2時間ほどたってもパンの膨らみに変化は見られません。

こうなればもう強制発酵させるしかない!
コタツに入れると、30分ほどでふっくらしました。やれやれ。



やっと焼きます!

オーブンシートを下にしき、容器に入れたまま強力粉(分量外)を多目にふります。



生地と容器の間にカードなどを差し込み、生地をつぶさないよう注意しながら容器から生地を離すます。
よいしょ、こんな感じかな?



オーブンシートの上に密封容器を逆さまにして、そのまま生地が墜ちてくるのを待ちます。



触ってははいけないとのことなのですが、待てと暮らせど生地が落ちてこないので、少し触り、ようやく生地が落ちてきました。



この時点でもう少しきれいな形になってるはずなのにグチャグチャ(汗)。
やはり触ってしまったからなのでしょう。



手にも粉を振り、生地の両端を中央に向かって三つ折りにします。



ふう。
何とか見れる形になりました。



1200Wのオーブントースターで15分焼きます。
今回は他の料理でオーブンを使っていたので、その横に入れてオーブンで焼きました(180℃で20分)。



ドデカパンの完成で~す!


素朴でモチモチ

切ってみるとこんな感じ。



もっとボソボソしているのかと思ったのですがそなことはありませんでした。

モチモチでずっしり食べごたえのあるパンです。
塩味がおいしい♥
この味好きやわ~♪

 

フランスパンっぽい味わいもあるせいか、オリーブ油を浸して食べるのが気に入りました♥

材料が少なくてめっちゃお手軽だし、こねたりガス抜きとかしなくていいし、洗い物も少ないし手も汚れないし、ちょっとハマりそう。

息子も、

「おいしいやん」

どうも疑ってたらしい(笑)。

「やろ~。ちゃんとパンになったやろ~」

次はハーブなんて入れて焼いてみようと思います♪

この他の簡単パンのレシピはこちら

RECIPE by LINE のきな粉白パン