おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

これからが旬!『とうもろこし』を加熱するコツ

茹でたてをかじりつきたい

こんにちは、たき子です。

これから盛りを迎えるトウモロコシ

陳腐とは思っていても“瑞々しい”という表現を使わずにはいられない瑞々しさ!



加熱すると、粒の一つ一つがツヤツヤと黄金色に膨らんでさらに美しい~♥

歯と歯の間にに挟まるのもかまわず、かじりつかずにはいられません。

焼いてお醤油をかけるのもいいけど、初物はゆでたまんまを食べたい♪と思うのは私だけではないはず。



10本や20本、大量に茹でるなら別ですが、1、2本なら電子レンジが絶対おすすめ!

電子レンジなら、トウモロコシの長さに合わせた大きい鍋で大量のお湯をわかす必要もありませんよ~♪


レシピ『トウモロコシを加熱する』



材料

 トウモロコシ 2本
 ラップ    適量


作り方

①トウモロコシは皮のままざっと洗い、ラップでぴっちり包む。



隙間なく、“ぴっちり”包んで下さいね~♪

③電子レンジで加熱する。



600Wで3分加熱後、上下をひっくり返して3分加熱すれば完成です。


すぐに食べない時は
 ラップは取らない


ここで注意したいのは、

「すぐに食べない時はラップは取らない」

ということ。

熱いままラップを外して皮をむいてしまうと、せっかくのプクプクのトウモロコシの粒は、冷める頃にはシワシワになってしまうんです…(泣)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

でも、すぐに食べたい時などは困りますよね。

早く冷まそうと、ラップと皮をむきたくなる気持ち、わかります~。

お子さまなどはアツアツを食べられないし、食べるどころか手に持つことさえできませんものね。

でも、大丈夫♥

そんな時は、ラップと皮をむいた後、水にジャボンとつけちゃって下さい。

簡単なことなんですが、これだけで、プクプクのトウモロコシが、猫舌の人でも茹でてすぐに食べられますよ~♪


本日の日めくりカレンダーです。

5月28日(月)


生まれながらの長老なし

生まれながら優れた人間などいないということ。