おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

さんぴん茶でリラックス&テンションアップ

沖縄では紅茶かジャスミン茶

こんにちは、たき子です。

昔、むか~し、沖縄の離島でアルバイトしていた頃のこと。
お茶といえば紅茶ジャスミン茶でした。

だって、売ってないんやもん。
緑茶なんて。

商店(コンビニなんてもちろんない)に置いているのは緑茶でも麦茶でもなくジャスミン茶

ダイビングの船に積むため持っていくお茶は紅茶
しかも甘いねん、これが。
お弁当を食べながら甘いお茶ってどうよと、最初は違和感がありましたが慣れるものですね。
すぐに全然気にならなくなりました。

そういえば、それよりもっと昔に初めて沖縄旅行したときに入った食堂でのこと。

女3人でチャンプルとか、沖縄そばとか一品料理と思っていろいろ頼んだら、全ての料理にご飯とあっま~いアイスティがついてきました。

女3人で、大量のご飯とおかずとアイスティを、どうやって消費したのか覚えていませんが、店の人もおかしいとは思わなかったんですかねー。
そんなに大食いの女達に見えたんだろうか。

ともあれ、懐かしさも手伝い、夏になると毎年買うのがこれ。

「さんぴん茶」のティーパッグです。



この時期よく、スーパーなどで開催されている沖縄フェアで手に入れています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
ジャスミン茶の一種さんぴん茶

「さんぴん茶」とはジャスミン茶の一種。
ジャスミンの花を入れて香りをつけるからジャスミン茶というのであって、ジャスミン自体はお茶ではなく花なんですね。

一般的にジャスミン茶とよばれるものの多くは、烏龍茶などにジャスミンの花を混ぜているのですが、さんぴん茶には緑茶がよく使われるのだそうです。
最近はコンビニでもペットボトルで見かけるようになりました。

このティーパックのさんぴん茶、水だしで飲めるから、水を入れたポットにポンと一袋ほうりこみ冷蔵庫へ入れておくだけでOK。



数時間後には香り高いさんぴん茶の出来上がり。



ジャスミンの香りで呼び覚まされる沖縄、八重山諸島の夏。
アダンやプルメリアの香り、ヤモリの声、大きすぎて多すぎるゴキブリも。

あとは、気になる健康効果ですが、ジャスミンには自律神経の緊張を緩和する成分が入っているため、リラックス効果があるそう。

沖縄料理食べてさんぴん茶飲んで、ついでに泡盛も!?
リラックス&テンションアップ間違いなしですよ~♪


さんぴん茶 ティーバッグ 送料込 40包入り 沖縄限定 比嘉製茶 | ジャスミン茶 ジャスミンティー 沖縄 お土産 お茶 ジャスミン サンピン茶 美味しい さっぱり スッキリ 脂っこい お料理等に ホット アイス 水出し お湯出し 簡単 便利 水筒 持ち運び お弁当