おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

たったこれだけ?簡単すぎる『ツナと大根おろしのスパゲッティー』

洋風ネコまんま?

こんにちは、たき子です。

ドッグフードやキャットフードが当たり前になった今と違い、一昔前はペットの餌といえば残り物。
ご飯にカツオブシをかけただけの“猫まんま”と呼ばれるカツオブシかけご飯がありました。

私の従妹は、ウドンにカツオブシと醤油をかけただけの“ネコまんまウドンバージョン”が好物でした。

今回のスパゲッティーは、これに匹敵するほど簡単で、テクいらずです。

ゆでたスパゲッティーにツナ大根おろしを乗せただけのお手軽さ。
でも美味しさは保証付きの、超簡単スパゲッティーです。

 “何も材料がない”
 “手をかけたくない”
 “時間がないけどレトルトは嫌”

ぜひ、そんな時に思い出して作っていただきたい、ツナと大根おろしのスパゲッティー、レシピをどうぞ~♪
 
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ
『ツナと大根おろしのスパゲッティ』



 

材料》(1人分)

 スパゲッティ 100g
 ツナ缶    小サイズ1個
 大根おろし  お玉1杯分
 かいわれ大根 適宜

 醤油     適量
 塩      適量

作り方

①スパゲッティを茹でる。

今回は電子レンジで茹でました。
耐熱容器にスパゲッティー100gを入れ(入らないので半分に折りました)、500ccの水と塩を入れ、600Wでフタをせず加熱します。



スパゲッティの袋に書いてある茹で時間+3分でアルデンテに茹で上がります。



②茹で上がったスパゲッティに大根おろしとツナ(汁ごと)とかいわれ大根を乗せれば完成です。


ポイント

・大根おろしの水分はしっかりきらないと、水っぽくなってしまいます。


お醤油をかけ、混ぜて食べます。



私はオリーブオイルも回しがけています。

お好みで、マヨネーズやバジルドレッシングなどをかけてもいいかもしれません。

貝割れ大根はなくてもOK。
今回は彩りになるし好きなので入れましたが。


1~2人分のスパゲッティはレンチンで

今回初めて、電子レンジでスパゲッティーを茹でてみました。

500Wの電子レンジで茹で時間はプラス5分ということなので、600Wでプラス4分にしてみたら、ほどよくアルデンテになりました♪

なるべく湯を沸かしたくない、夏にぴったりの方法ですよね。

でも、一度に電子レンジにかけられるのはせいぜい2人分という制約はあるようです。


大根おろしは冷凍が便利

ちなみに、大根おろしは冷凍しておいたものです。

大きい大根を買ったはいいけど使いきれない時など、フードプロセッサーの“おろし歯”でガーッとおろしてしまい、保存袋に入れて冷凍してしまいます。



小分けにしておくと、おろし蕎麦になどに重宝するんです。

夏向きの節約時短レシピでした♪