おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

我が家のソウルフード『茄子と素麺の炊いたん』

我が家のソウルフード

こんにちは、たき子です。

どこの家庭にも我が家のお惣菜があるかと思います。
安心感抜群のおふくろの味。

その、私にとってソウルフードといえる献立、子どもの頃からずっと食べてきた味がこの『茄子と素麺の炊いたん』です。

茄子と素麺の相性の良さは言うまでもなく、全国各地で似たような煮物があると思います。
一番有名なのは金沢でしょうか。
牛肉は入れず、茄子と素麺をダシ汁で甘辛く炊くのだそうです。

我が家の『茄子と素麺の炊いたん』は、牛肉が入り、汁を一緒に食べる薄味の煮物です。
茄子と牛肉の味が染み込み、くたっとなった素麺がたまらなく美味しい夏のお惣菜です。

そんな、地味な家庭料理、「茄子と素麺の炊いたん」レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『茄子と素麺の炊いたん』



材料》4~5人分

 茄子     5~6本
 牛肉(薄切り)   200g
 素麺     1束

 だし汁    700cc
 薄口醤油   大さじ3
 みりん    大さじ1

作り方

①素麺は茹でる。茄子は6mmほどの半月に切り、たっぷりの湯で茹でる。



②1分ほど茹でたらザルにあげ、水でさらしてお玉で押さえて絞る。



茄子が崩れないよう優しく水を切って下さい。

③ダシ汁を煮立て、茄子を入れる。



④再び煮立てば牛肉を入れ、調味料で味をつける。



牛肉からアクがたくさん出るので、できるだけキレイにすくいとります。



⑤茄子が煮えたら、最後に素麺を入れてさっと煮れば完成です。




ポイント

・すぐに食べない場合、素麺は入れず、食べる直前の温めなおす時に入れるようにして下さい。
あっという間にふやけてしまいます。

・素麺を入れると味が薄まりますので、若干濃い目に仕上げたほうが味が決まりやすいです。


茄子は煮すぎるとすぐに崩れてしまいますが、煮たりないとダシの味が染み込まなくて美味しくないんですよね。

牛肉も煮すぎるとカスカスになるし、素麺はのびるし、短時間でさっと作る煮物です。

茄子は多少崩れても気にしません。
それはそれで美味しいから。

お行儀悪だけど、汁ごとご飯にかけて食べるのもイケるんですよ♥

この他の我が家のソウルフードはこちら

冷やし肉うどん
肉と豆腐の炊いたん