おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

とろ~りチーズとマッチング『チーズドライカレー』

カレーライスよりお手軽

こんにちは、たき子です。

主婦のお助け献立カレーライス

本格的なこだわりのカレーでないなら、市販のカレールーを使って、そこそこ美味しくできるのが魅力♪

私も、S&Bのゴールデンカレー辛口を使う以外は、ぜんっぜんこだわらないです!

肉も、その時々でなんでもあり。

昔は鶏ガラでスープを取ったり、牛スジ肉を欠かさなかったりしたこともあったような…。
でも、息子が生まれてからは、そんな手のこんだカレーは、とんと、作らなくなりました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

その、お手軽なカレーライスより、さらにお手軽に作れるのがドライカレー

挽き肉だから安いし、煮込まないから時間のない時でも作れるありがたいカレーです。

そのドライカレー溶けるチーズを加えて、栄養価&ボリュームをアップ!

育ち盛りの中高生にぴったりのメニュー、レシピをどうぞ~♪


レシピ『チーズドライカレー』



材料》3人分

 合挽肉     300g
 玉ねぎ     1個半
 ニンジン    1/2本
 ニンニク    1かけ    

 油       大さじ1
 カレー粉    大さじ3
 ケチャップ   大さじ3
 ウスターソース 大さじ3
 
 とけるチーズ 300g

 
作り方

①玉ねぎ、ニンジン、ニンニクはみじん切りにする。

②油をしいたフライパンにニンニクを入れて熱し、香りが出れば玉ねぎとニンジンを入れて炒める。



③玉ねぎとニンジンがほぼ炒まれば、挽き肉も入れて炒める。



④全体に火が通れば、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースで味付けする。



⑤ご飯をドーナツ状に盛る。



⑥真ん中に、溶けるチーズをたっぷり乗せる。



⑦電子レンジでチーズが溶けるまで加熱する。



⑧チーズを押し広げる。



⑨ドライカレーをたっぷりかければ完成です。




カレーとご飯とチーズがとろ~り♥



カレーにチーズの旨味が加わって、複雑な美味しさが楽しめます♥

また、ドライカレーはお弁当にも美味しいですよね~。

多目に作って冷凍すれば、いざという時のお弁当に重宝しますよ~♪




本日の日めくりカレンダーです。

4月27日(金)


故郷へ錦を飾る