おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

やみつき必至!話題のゴマ油鍋を作ってみました

ゴマ油ドボドボ~

こんにちは、たき子です。

ゴマ油鍋なるものが存在することを知ったのは友人からの聞き込み。

なんでも、ゴマ油を惜しみなくドボドボ入れるのだとか。

えっ?ゴマ油?
油っこくないんかいな~と思いましたが、これがたいそうハマるのだそうです。

ゴマ油と豚肉以外は何を入れてもいいみたいなので、冷蔵庫の残り野菜を入れて作った『ゴマ油鍋』のレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ『ゴマ油鍋』


材料》3~4人分

 ゴマ油    100ml
 豚薄切り肉  400g
 ニンニク   1かけ
 水      600ml
 鶏ガラスープの素  大さじ1

 好みの野菜、豆腐など

作り方

①鍋にゴマ油とすりおろしたニンニクを熱し、豚肉を炒める。




 
②肉の色が変われば取り出しておく。



③鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ、好みの野菜などを入れて煮る。



今回の具はキャベツ、白菜、もやし、冷凍の海老団子、豆腐、えのきです。

④火が通れば豚肉を戻し入れて完成です。




野菜が美味しい!

鶏ガラスープの素は入れていますが、少しなのでそのままでは薄味。
ポン酢などお好みのタレでいだだきます。

豚とゴマ油のおかげで野菜が美味しくて、いくらでも食べられます♥

今回はネットで紹介されている一般的なレシピでつくりましたが、ゴマ油の風味を活かすには、私は付けだれなしで食べたいかなあ。

今度作るときは鶏ガラスープの素を足して、汁の味をもう少しはっきりさせてみようと思います。

締めはやっぱり中華麺ですよね~。

普段は中華料理の最後にたらす位の使い方しかしてこなかったゴマ油を主役にもってくるなんて目からウロコ。

ゴマ油の香りで心身ともに暖まること間違いなしですよ~♪