おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

インパクトの強すぎるチリメンモンスター発見!

これもチリメンジャコ!?

こんにちは、たき子です。

ちりめんじゃこ、おいしいですよね!

釜揚げシラスもカンカンに干したのも、中干しのモチモチ感も、それぞれの美味しさがたまりません。

ご飯茶碗からはみだす寸前までてんこ盛りに乗せたシラスご飯とか、もうやばい。
シラスも幸せもあふれんばかり❤

そんな、ちりめんじゃこ愛に包まれたある日の食卓。

「すごいのがおる」

「何これ!? しましまがある」

チリメンモンスターも、アジやエビやイカ、タコなどはおなじみですが、こんなインパクトの強い子を見たのは初めてです。





何の魚だろう。
太刀魚っぽいけど。それともヤガラ?
さかなクンならすぐ答えてくれそうだけど、ここはググってみます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});>

チリモン情報いっぱい


すごいですね。
検索すると色々でてきます。

数年前にチリメンモンスターブームがおこり、小学生の夏休みの自由研究に人気で、自由研究用のキットまで販売していたと言うのは知っていましたが。図鑑まであるとは。

サイトも、特徴(体格・色・縞の有無など)を選んでポチッとすると該当チリモンを表示してくれたり。
こりゃあ便利だわ。

調べた結果、このチリモンの名は「ヨウジウオ」。

トゲウオ目・ヨウジウオ亜目・ヨウジウオ科・ヨウジウオ属。

いつも思うけど、動植物の分類って何でこんなに細かくてややこしいん?

タツノオトシゴの仲間と書いてあります。
そういえば口元が似てるかな。
身が少く食用としての価値はないそうですが、食べられないわけではないみたい。

グロテスクな外観に一瞬ひるみましたが、収穫されて蒸しあげられて、縁あってうちの食卓に乗っかってる彼をちゃんと食べてあげないと。

というわけで、今日も美味しくいただきまーす!