おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『カポナータ』とアレンジレシピ『菜園風スパゲッティー』

『カポナータ』とは



こんにちは、たき子です。

カポナータ』というより、『ラタトゥイユ』と呼んだほうがわかりやすいかもしれませんね。

ざっくり言うと、夏野菜をオリーブ油で炒めて塩胡椒だけで味付けした煮物です。

カポナータ』と『ラタトゥイユ』は似て非なる物だという説もありますが、昔働いていたイタリアンレストランで、イタリアでは『カポナータ』と呼び、フランスでは『ラタトゥイユ』と呼ぶだけで一緒なのだと教えられたので、ま、それでいいかと思っています。

茄子トマトパプリカズッキーニ玉ねぎ
夏野菜をふんだんに使った、まさに今の季節に作りたくなる飾らないイタリアのお惣菜です。
それでは、カポナータのレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『カポナータ』



《材料》3~4人分

 ナス     3本
 トマト(完熟)  1個
 パプリカ(黄)  1個
 パプリカ(赤)  1個
 玉ねぎ    1個
 ズッキーニ  1個
 ニンニク   1片 

 オリーブ油  大さじ4
 塩      小さじ2/3
 胡椒     少々

作り方

①トマトはザク切り、ナスは2㎝角、ズッキーニは縦に4つ割にした後大きめのサイコロに。パプリカとトマトも同じ位の大きさに揃えて切る。
ニンニクは包丁でつぶしておく。



②オリーブ油(半量)を敷きニンニクを入れて弱火にかける。香りが出たら玉ねぎを入れ、中弱火で炒める。



③パプリカ、ズッキーニ、ナスの順に次々炒め、トマトを入れて塩をしてフタをする。



時々鍋を返しながら弱火で煮る。



④煮えたら、残りのオリーブ油を回し入れ、胡椒もして鍋を返して混ぜ、オリーブ油を乳化させれば完成です。



パプリカはもちろん何色でもOK。
2色位あったほうが彩りがキレイですが、こだわらなくてもいいかなと。
野菜の分量はお好みで変えてください。
今回私はトマトを少な目にしています。

ズッキーニがなくてもいいし、カボチャを入れてもいいですよね。

熱いうちはもちろんですが、翌日に冷めても美味しくいただけます。



以前働いていたイタリアンレストランでは、鶏の唐揚げにソースがわりに添えていました。

ソースがわりで、オムライスに添えても美味しいです♥



翌々日はカポナータをパスタにアレンジ。
名付けて『菜園風スパゲッティー』
あ、これ私が考えたネーミングじゃありません。
働いていたイタリアンレストランのメニューにあったんですよ。



カポナータトマト缶1/2を足しただけです。
ベーコンを入れても美味しいですよね。

一粒で二度三度楽しめるカポナータ
ぜひ、多めに作ってみて下さいね~♪