おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ゴーヤ入り野菜ジュース

ゴーヤの切れ端を利用

こんにちは、たき子です。

昨日、一昨日ご紹介した「ゴーヤの肉詰め」を作るときにできるのがゴーヤの両側の切れ端です。



ゴーヤは肉だねを詰めやすいよう、端から3㎝位切り落とすのですが、この余ったゴーヤの量が中途半端で。
一品作るには少なすぎる量なんです。

 ゴーヤジュース位なら
 ちょうどいい量かも

ゴーヤジュース
いえ、正確には、ゴーヤ汁入り野菜&フルーツジュース
長すぎるネーミングはともかく、この時私には、イメージしている味がありました。


市販の野菜ジュースにブレンド

それは、10年位前に生協で買った缶のゴーヤ入り野菜ジュース。
はっきり覚えていないけど、多分、伊藤園の「充実野菜 沖縄限定ゴーヤミックス」だったのではないかと思います。

ゴーヤの苦味って、苦いけど尾をひかない、すっと消える苦さです。
すぐに消えるからもうちょっと食べてみようと思う、そんな苦味だと思うんです。

その時飲んだゴーヤジュースも、野菜ジュースの甘味と酸味の中に苦味が出てきたかと思うと消えてなくなり、もうちょっと飲んでみようと思う、クセになる味でした。

しかし、生協カタログでその後見かける事はなく、もう一度飲みたいとずっと思っていました。

元々イメージしている味のベースは、手作りではなく市販の野菜ジュースです。
でも、私はこだわって、野菜ジュースを一から手作りしよう!

…なんていう暴挙はもちろんおこさず、さっさと野菜ジュースを買いにスーパーへ。

野菜ジュースにも色々ありますが、私のほしいのは、トマトのいっぱい入っている、ほとんどトマトジュースみたいなやつではありません。

果物の配分率が高い物の中で選んだのがこれ。



グリコの「幼児野菜&フルーツ100%ジュース」。
4個パックで売られている、100ccの飲みきりタイプです。
子ども用だから飲みやすいに違いない♥

というわけで、この野菜ジュースを使って作ったゴーヤ野菜ジュースのレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ
 『ゴーヤ入り野菜ジュース』




材料》1人分

 ゴーヤの切れ端 3cmに切った両端分
 野菜ジュース  100cc
 オリゴ糖シロップ   大さじ1
 (砂糖や蜂蜜でも大丈夫です)
 レモン汁    適宜

作り方

①ゴーヤは種とワタを取り、すりおろす。





②すりおろしたゴーヤを目の細かいザル等で濾し、汁を絞る。



③ゴーヤ汁のアクを取りのぞいておく。



④野菜ジュースを加え、オリゴ糖やレモン汁で好みの味に調節すれば完成です。



「苦い!もう一杯!!」

古い。
しかもまんま青汁のパクリで、最後はお粗末さまでした(汗)。