おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

肉を詰めて肉で巻く『ゴーヤの肉詰めまきまき』

肉詰め肉巻き焼き?


こんにちは、たき子です。

昨日の「ゴーヤの肉詰めフライ」に引き続き、ゴーヤの肉詰め系料理第2弾です。

なぜ肉で巻こうとしたのか?
それは、

 “巻きやすい形だから

実はそれ以上でもそれ以下でもなかったりします。

 でも、巻くだけじゃなあ
 中が空洞なのは嫌
 何を詰めよう…

最初はフライパンで焼くつもりだったので、火をしっかり通さなくてもいい食材にしようと思ったんです。

 野菜? フルーツ? 豆?
 でもなあ
 まとまりが悪いと切った時、中身が
 バラバラにこぼれて出るやん

中身はやっぱり肉にすることにしました。
フライパンではなく、オーブントースターで焼けば中まで火も通るだろうと。

でも、肉を詰めてさらに肉で巻いたら、さすがに味がクドいのでは?
そう思って爽やかな甘味が欲しくて入れてみたのがパイン

献立名も、最初『ゴーヤの肉詰め肉巻き焼き』にしようと思ったのですが、『にくづめにくまきやき』早口言葉みたいでカミカミ必至なので不採用。

まあでも、『ゴーヤの肉詰めまきまき』もあんまり変わらないかな(笑)。
そんな『ゴーヤの肉詰めまきまき』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『ゴーヤの肉詰めまきまき』



材料》3人分

 ゴーヤ   1本半
 挽き肉   200g
 (挽き肉はお好みの物で。
 今回は豚と鶏ムネ肉を併せています)
 パイン缶  1枚
 ベビーチーズ   2個
 豚薄切り肉 250g

 塩     小さじ1/2
 胡椒    少々
 片栗粉   適量
 油     適量

作り方

①ゴーヤは両端3㎝ずつを切り落とし、残った真ん中の部分をさらに3つに輪切りにし、種とワタをくりぬく。



②ひき肉は塩胡椒で味をつけて混ぜ、サイコロに切ったパインとチーズも入れてさらに混ぜる。



③ゴーヤの穴の内側に片栗粉をまぶし、肉だねを詰める。



④薄切り肉で、まず穴をくるむように包み、全体に肉を巻き付ける。





⑤塩胡椒し、くっつかないホイルに乗せオーブントースターで焼く。



⑥途中返しながら約40分、まんべんなく焼けば完成です。





《ポイント》

・切るのは焼きあがって5分程度おいてからにします。
焼きたてを切ると肉汁が流れ出てしまいます。



食べてみると何か一味足りないような。
甘酸っぱさがゴーヤの苦味と合うかと思って入れたパインは殆ど味がわかりません。

 パインの量が少なかったか…

昨日の「ゴーヤの肉詰めフライ」は、マヨネーズとの相性が神でした。
同じくマヨネーズをつけてみます。

 うん、いい感じ
 でもあともう一息

辛子をつけてみると、辛子のぴりっとした刺激がゴーヤと肉との相性抜群です♪

詰めたり巻いたり、他にもゴーヤの料理もっとレパートリー増やしたい!
おすすめ、ゴーヤ料理あれば教えて下さいね~♥