おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

シェフ直伝の優しい味『新ねぎとベーコンのコーンポタージュ』

いきつけの洋食屋さんから伝授
こんにちは、たき子です。

高校生まで住んでいたの自宅近くに、とても美味しい洋食屋さんがあります。

ご夫婦で営まれているこぢんまりしたお店ですが、カレー、ハンバーグ、オムレツ、オムライス、一口カツ、海老フライなど、どのメニューもお手軽価格で絶品の味なんです。

なかでも、私はコーンポタージュが大のお気に入りで、訪れると絶対注文していました。

そこのシェフに教わったコーンポタージュを、甘くて美味しい旬の新玉ねぎで作った『新玉ねぎとベーコンのコーンポタージュ』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ 『新玉ねぎと
 ベーコンのコーンポタージュ』




材料

 新玉ねぎ     中サイズ1個
 ベーコン     50g
 クリームコーン缶 1/2缶(220g)
 牛乳       100cc
 水        
 生クリーム    大さじ2
 バター      大さじ1
 塩胡椒      適量


作り方

①鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらサイコロに切った新玉ねぎとベーコンを入れて軽く炒める。



②水を加え煮る。水はひたひたの量に調整して下さい。



③玉ねぎが煮えたらクリームコーンと牛乳を入れ、塩胡椒で味を整える。



④軽く混ぜながら火を通し、仕上げに生クリームを入れれば完成です。




ポイント

・生クリームはなくてもいいけど、入れたほうが断然コクが出て美味しいです。

・クリームコーンを入れると焦げ付きやすくなるので、弱火で混ぜながら加熱して下さい。

・塩分は、ベーコンやバターの塩分によって調整して下さい。


教えていただいた洋食屋さんでは、お店で仕込んだブイヨンを使っているそうですが、自分では作れないのでブイヨンは入れていません。

市販の固形や顆粒のブイヨンを入れたくなりますが、味が濁るから入れないほうが良い、家庭ではベーコンの旨味でいいよ、と言われそうしています。

シェフの味には全くかないませんが、新玉ねぎの甘みが助けてくれて、優しい家庭の味のコーンポタージュに。
牛乳ではなく豆乳で作るのも美味しいですよ♥