おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

巨大明太子で作る「シャキシャキ新じゃがの明太子和え」

明太子好きがこうじて九州へ


こんにちは、たき子です。

明太子が好物で、息子と中学校の卒業旅行の行先を九州に決めたのは、息子の「博多で明太子を食べたい」という一言からでした。

実際には、明太子はお土産用がほとんどで、食べ放題の店はあまり見つからなかったのですが。
食べ放題という点で言えば、京橋のやまやでじゅうぶんだったのかもしれません。

まあ、きっかけは何であれ、阿蘇山から別府温泉、地獄巡り福岡ヤフオクドームアウトレット大宰府天満宮と九州旅行をじゅうぶんすぎるほど満喫し、最後に訪れた博多

福太郎明太子食べ放題ランチを食べるため、天神テルラ店へ行きました。
ランチは、ごはん、味噌汁、香の物、小鉢、生卵におかわり自由の明太子



これで480円はお得感ありますよね。

どこの明太子を買って帰ろうか、悩みに悩んだ末にえらんだ3銘柄を、旅行から帰ってきた翌日に食べ比べました。



右奥「ふくや」、まん中「稚加栄」、左下「椒房庵

どれが好き?
うーん、どれも美味しいけど…。

いっせーのーで、

ふくや!

意見が一致。
息子と私のベストワンは「ふくや」に決定し、以来、ふくやの明太子を時々お取り寄せしています。


予想以上の巨大明太子

いつもは家庭用明太子を買うのですが、今回注文しようとふくやのホームページを開くと、限定品巨大な明太子が。



限定品っていう言葉に弱いわー。
しかもこのそそられるデカさ!

価格も家庭用と変わらなかったため注文してみました。

それから3日後、届いてびっくり!
ホンマにでかいわ~



一腹のこの大きさ!
予想以上です。
鶏卵と比べてみるとよくわかります。



さっそく、で~んとご飯に乗せていただきました。



一腹が大きいと一粒一粒も大きいんでしょうか。
ぷちぷち感が半端ない❗

そのまま食べるのが一番だけど、新じゃがの季節、こんな一品料理はいかがでしょう。

ずっと前に阪急宝塚デパ地下で買ったのが美味しくて再現してみたメニューです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ 『シャキシャキ
 新ジャガの明太子和え』




材料》(4人分)

 新じゃが  中サイズ2個(150g)
 明太子   1腹(40g)

 マヨネーズ 大さじ2~3
 生クリーム 小さじ2
 昆布茶   適量


作り方

①じゃがいもは千切りにし、シャキシャキ感が残るようにゆで、自然に冷ます。
水から茹でるなら沸騰して1分位です。



②明太子は薄皮を除き、マヨネーズと生クリームを混ぜておく。



③しっかり水分を切ったじゃがいもを②に入れ和え、昆布茶で味を調整する。



ポイント

・じゃがいもの水分はしっかり切って下さい。
水っぽさが残ると美味しくありません。

・明太子により塩分が変わるので、昆布茶は量を調整しながら少しずつ加えてください。

・じゃがいもの千切りは、細いほうがシャキシャキ感が味わえます。茹ですぎるとすぐにホクホクになるので茹ですぎ厳禁です。


甘くてシャキシャキの新じゃがに明太子マヨが絡んで辛さも控えめに。
お酒のつまみにも、小さい子どもにも喜ばれるメニューです♪