おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

豚こまとはおもえない美味しさ「豚こしょう丼弁当」

お弁当にイチオシの丼
こんにちは、たき子です。

牛丼、親子丼、玉子丼。
天丼、カツ丼、海鮮丼。
ビビンバ丼やステーキ丼、キムチ丼に納豆丼。

数ある丼の中で、今回ご紹介させていただくのは、私がお弁当で一番好きな丼です。

豚こまだから安あがり。
材料も調味料も少なくてお手軽。
めっちゃ簡単。
それなのに美味しさは保証します!

汁気がなく、ダシを使っていないので、これからの季節も傷みにくく安心です。

それでは超簡単な豚こしょう丼をどうぞ~♪


レシピ 『豚こしょう丼弁当』




材料》(2人分)

 豚こま   200g
 焼きのり  全形1枚
 粗挽き胡椒 小さじ1

 濃口醤油  大さじ1
 酒     大さじ1/2
 油     適量


作り方

①フライパンに油を熱し、豚こまを炒める。



②炒まれば濃口醤油と酒で味をつける。

③弁当箱に半分の高さまでご飯を詰め、炒めた豚肉の半量を乗せる。



④粗挽き胡椒をドバッとかけ、ちぎった焼き海苔乗せる。



⑤ご飯を重ねて詰める。



⑥残りの豚肉と胡椒、海苔を乗せれば完成です。



海苔胡椒。
海苔の香りが食欲をそそり、胡椒が全体を引き締め、安い豚こまとは思えない美味しさです。



中高校生でも満足できるお肉のガッツリ感。
豚肉の疲労回復効果で部活弁当にも最適です♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
ちなみに、今回の豚こしょう丼に使った焼き海苔は、海苔の前田屋さんのホームページ「海苔を楽しむレシピ」コーナーに記事が掲載されたお礼として、前田屋さんからいただいた焼き海苔を使用させていただきました。

前田屋さんに掲載された記事はこちら



いただいたのは、焼き海苔味付海苔韓国風の味付海苔の3種類。

一番摘みと書いてあります。
海苔の中でも柔らかくて味がいいのが一番摘み。
う、嬉しい♪
記事を掲載していただいたうえに、こんな上等の海苔までいただいて。

自分ではなかなか買えない高級な品で、正直食べるのがもったいないけど…いやいや、早いうちに食べたほうが美味しいんだから!
いただきます♥

まず、初のり極味
胡麻油と塩だけで、厚みのある海苔に素直な味。

次は桂浜の月
旬取れ一番摘みだそうで、しっかりした味の海苔がご飯をどっしり受け止めてくれます。
化学調味料無添加で味にくどさがありません。

最後に焼き海苔
後味が甘くて感激。海苔本来の味ってこんなに甘いんや!
と、クセになる美味しさでした♪

困るのはご飯を食べすぎること。
お約束通りおかわりしてしまいましたやん!