おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

スライサーでできる大根料理2種『大根とトマトの花びらサラダ』と『大根と人参の浅漬け』

甘くて水分たっぷり!旬の大根

こんにちは、たき子です。

まだまだ野菜は高いけど、大根は少し値段が戻ってきたかな~。

この時期の大根は、甘くて水分がたっぷり。

その旬の大根を生で食べる、大根料理2種。
どちらもスライサーを使うのでお手軽!

まずは『大根とトマトの花びらサラダ』のレシピをどうぞ~♪


レシピ
『大根とトマトの花びらサラダ』




材料

 大根   4㎝
 トマト  1個

 フレンチドレッシング

  オリーブ油 大さじ1
  酢     大さじ1
  砂糖    大さじ1
  塩     小さじ1/2
  胡椒    少々

作り方

①トマトはヘタを取り、丸くスライスする。

②大根は皮をむき、スライサーで薄くスライスする。



③大根とトマトを花びらのように交互に並べ、フレンチドレッシングの材料を混ぜ合わせた物をかければ完成です。




15分ほどなじませ、大根がしんなりしてから食べます。

大根は、スライサーのほうが薄く切れてドレッシングと馴染みやすいです。



ポテトチップス位の厚み。

簡単なのに食卓が華やかになるので、おもてなしにもいいですよ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

もう一品は、塩と昆布茶だけのシンプルな『大根と人参の浅漬け』です。

これも、この時期の甘い大根だからこそ、最小限の味付けで美味しく食べられるお手軽料理です♥


レシピ『大根と人参の浅漬け』



材料

 大根   10㎝
 人参   1/3本
 (大根葉  適量)
 白ごま  大さじ1

 塩    小さじ1
 昆布茶  小さじ1/4

作り方

①大根と人参は皮をむき、スライサーで薄いいちょう切りにする。



②冷凍しておいた(あれば)大根葉のみじん切りを入れ、塩と昆布茶を入れて混ぜ、30分ほど置いておく。



③水で塩分を洗いながす。



④絞って器に盛り、白ごまをかければ完成です。



お好みで醤油をかけていただきます。
ピリ辛がお好きな場合は、鷹の爪を混ぜて漬けてくださいね♥

大根葉のは買ってきたそのままを切るだけだと青臭いです。
冷凍しているやつを使用すれば、繊維も壊れていて軟らかいので火を通さなくても使えてお手軽ですよ~♪




本日の日めくりカレンダーです。

1月25日(木)


武士に二言は無い

なんで時代劇のセリフが?
と思った私はおバカちゃん。

よく耳にするフレーズだけど、ことわざとは知りませんでした~。