おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

パリパリでジューシーな失敗しない『ローストチキン』の焼き方ですよ~♪

明日はクリスマスイブですね

こんにちは、たき子です。



明日のクリスマスイブには、クリスチャンでもクリスチャンでなくても、を食べる人は多いと思います。

我が家も鶏が大好物♥

鶏の丸焼きは今夜焼くので、そのレシピは明日書かせていただくことにして、今日はハードルの高い丸鶏ではなく、お求めやすいモモ肉を使ったローストチキンのレシピをご紹介させていただきます♪

鶏の丸焼きのレシピはこちら


コツを抑えれば上手く焼ける

ローストチキンって、フライパンで焼くだけなのですが、うまく焼くのは案外難しいですよね~。

一番ありがちなのは、焼けたように見えて、中が生焼けだった…という状態だと思います。

鶏肉はちゃんと加熱しないと食中毒菌カンピロバクターが怖いですからね~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

私もかつては何度も失敗しました。

さあ食べよう~!
と思って切ると生焼けで、仕方なくお皿下げて電子レンジで中まで火を通すと、切った断面から肉汁が流れ出ちゃうし、パリパリだった皮もフニャッとして…(泣)。

でも、この焼き方を覚えてからは失敗知らず!

オーブンも使わないのに、お店のようなパリパリジューシーなローストチキンが焼けるんです♥

ではでは、前置きはこれ位にして失敗しない『ローストチキン』レシピをどうぞ~♪


レシピ『ローストチキン』



材料》1人分

 鶏モモ肉  1枚
 ニンニク  1かけ
 塩胡椒   適量
 オリーブ油 大さじ4

作り方

①鶏肉は塩胡椒し、1時間ほど冷蔵庫に入れておく。
ニンニクはスライスする。

②フライパンに火をつけずオリーブ油を入れ、皮を上にした鶏肉とニンニクを入れてから点火する。



③横から見て、フライパンに炎の先が当たるか当たらないか程度の中弱火で加熱する(フタはしない)。



④ニンニクが色づきカリっとしたら、ニンニクを取り出しておく(後でトッピングに使います)。



⑤点火して約10分後、鶏肉の端の部分に火が通り始めたらひっくり返す。





⑥ひっくり返してから6~8分後、皮がパリッとするまで焼けば完成です。



焼いていたオリーブ油と一緒にお皿に盛ります。
ニンニクをトッピングしてレモンを添えていただきます。


塩胡椒オリーブ油でシンプルに

基本、火加減は中弱火のままです。

フタをしなくて大丈夫?
と思われるかもしれませんが、フタをせず多目の油で揚げ焼きのようにすることで、パリッとジューシーに仕上がります。

このレシピでは、使う調味料は塩胡椒とオリーブ油だけ。
鶏を焼いた後の、たっぷりのオリーブ油をソースがわりにして食べます。

シンプルですが、鶏そのものを美味しく食べられるレシピなんです♥

前日から塩胡椒し、オリーブ油を塗っておけば、さらにしっかりした味になります。
時間があればぜひ前日から仕込んでみて下さい。

今回は普通の鶏モモ肉でしたが、骨付き鶏モモ肉でも同じように焼けます。
その時は骨と身の間に包丁で切り込みを入れておくなどして、火が通りやすいようにして下さいね~♪