おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

レンチンで簡単!ハロウィンにもぴったり『菊カボチャの肉詰め』

コスプレはしないけれど…



こんにちは、たき子です。

もうすぐハロウィン
店先などはすっかりカボチャだらけですね。



小学生の女の子のいる家庭などでは、手作りでお菓子を作ったり配ったりしなければならいのだと、同僚のお母様がたが、ため息をついておられました。

小中学生の女子の間では、ハロウィンはバレンタインデーにつぐお菓子系イベントになりつつあるようで、もれなく手伝わさせられる母達は大変なのだそうです。

幸い我が家は高校男子だったことに胸をなでおろしております(笑)。

お菓子やコスプレはともかく、カボチャぐらいは食べてもいいかな、栄養あるし。
ということで、カボチャを丸ごと使ったこんなんいかがでしょう?

レンチンで簡単なのに、ボリュームも見た目も迫力満点ですよ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『菊カボチャの肉詰め』



材料》6人分

 菊カボチャ  1個(小ぶりの物)

 肉だね

 鶏むね挽き肉 100g
 豚挽き肉   100g
 塩      小さじ1/2
 酒      小さじ1
 パン粉    カップ1/3
 (牛乳でひたしておく)
 卵      1/2個

 あんかけのあん
  
 和風だし汁  400cc
 コンソメの素 1個
 水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

①カボチャはヘタの部分をスプーン等で取る。



ちょっと力はいりますが、西洋カボチャほど硬くない日本カボチャのヘタはスプーンでも取れます。
危ないので包丁はおすすめしません。
硬すぎる場合は軽くレンチンして下さいね。

②穴から種とワタをほじくり出す。



③肉だねの材料を全て合わせて練り、カボチャに詰める。



④大きめの耐熱容器に入れ、フタをして電子レンジ600Wで約12分加熱する。



つまようじでさして、カボチャが柔らかくなっているか確認。

⑤あんの材料を合わせてよく混ぜながら加熱し、とろみをつける。



⑥あんを切り分けたカボチャにかければ完成です。



小ぶりの菊カボチャだったのですが、肉だねとカボチャの組み合わせなので食べごたえ抜群。

豚挽き肉に鶏むね挽き肉を混ぜているので、冷めても美味しいですよ~♪