おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

使い勝手のよいオリゴ糖で『チーズオリゴトー(糖)スト』

甘党の息子の発案

こんにちは、たき子です。

昨日のチーズフォンデュに続き、今日もチーズネタです。

ある日の朝食。

チーズトーストを出したところ、甘党の息子がおもむろに手を伸ばしたのがオリゴ糖

「えっ!? チーズトーストオリゴ糖にかけるん?」

そういえば、ブルーチーズにはハチミツを食べると美味しいし、チーズピザにもハチミツが合うし、大好きな京橋のネパール料理店“カトマンドゥ”のチーズナンは甘くて美味しいし。

アリかもな~。
私も真似してかけてみたら、

「おいしっ!」

甘じょっぱさがクセになる~♥

…というわけで、レシピというほどのモンでもないのですが、一応まとめておきますね♪

ネーミングの『チーズオリゴトースト』は、オリゴ糖の“”とトーストの“トー”をひっかけただけのくだらな~いダジャレです。

オオサカのおばちゃんだから、こんなん好きなだけなので、さっくりスルーしちゃって下さい(笑)。


レシピ『チーズオリゴトースト』


材料》1人分

 食パン    1枚
 とけるチーズ 適量
 オリゴ糖   適量

作り方

①食パンにとけるチーズをたっぷり乗せて、オーブントースターで焼く。



②焼きあがったチーズトーストにオリゴ糖をかければ完成です。




ふんわり感がアップした超熟4枚切り

ちなみに、食パンは4枚切り!

オオサカでは、食パンは4枚切りから売れてなくなります。
もっと4枚切りの比率増やしてくれればいいのに~。

お気に入りの食パンは、パスコの超熟

食パンの価格としては高めですが、食パンを買う金曜日は、超熟が安いスーパーで買い物してしまいます。

最近、超熟のふんわり感がアップしたんですよ♥



 “みみ”までやわらか

と書いてあるけど、“みみ”以外全体的にふんわりしています♥

シールも集め、せっせと送っているけど…



 チーン!

これまで、一度たりとも当たったことはございません(泣)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ハチミツでなくオリゴ糖の理由

もちろん、オリゴ糖でなくハチミツでもいいんですよね~。

ハチミツが食べられない乳幼児がいるわけでもないのに、なぜ、あえてオリゴ糖なのか?

ずばり、オリゴ糖ならハチミツと違い結晶化しないから。

使い勝手がいいんですよ♪

ハチミツって、お得だと思って大きめを買うとすぐ固まってしまいませんか?
そりゃ、湯煎したり電子レンジにかければいいんですけど、溶かしてすぐは軟らかすぎてシュルシュルで使いにくいねんもん(>_<")

その点オリゴ糖は安定感バツグン!
善玉菌のエサになるから腸内環境も整えてくれるし~。

ちなみに、私が使っているのはこれ。



琥珀色でコクがあります。



オリゴ糖の種類はラフィノース

オリゴ糖の含有率は10%と低いのですが、てんさい由来のショ糖が多く含まれており、無添加で、自然な甘みが好きな人には好まれると思いますよ~♥


本日の日めくりカレンダーです。

2月11日(日) 建国記念日


瑠璃の光も磨きがら

才能があっても修練を積まなければものにはならないという意味。