おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『パンケーキのキャラメリーゼ・リンゴ煮添え』リンゴスイーツ週間第1弾

職場の義理チョコには
ぜひお返しを


こんにちは、たき子です。

あさってはバレンタイン

今年は、義理チョコの是非について物議が醸されているようですが、私がOLをしていたバブルの頃は義理チョコも全盛期?で、多い人は100個ほど会社の中で配りまくってました。

「2万円かかったの~」

なんて嬉しそうにぼやいていましたから、そういう人は好きで配っていたのだと思います。

私はまあ、仕方なく部署の人5~6人でしたが。
それでも、正直めんどくさ~って思っていました。

だから、ホワイトデーには

「当然、倍返しでしょ」

などという暴言を、ロッカー室で女同士言いあってましたね(笑)。

お返しをしない男の上司なんていようもんなら、

「こっちだって好きであげてるわけじゃないんだやから、お返しぐらいしろよな~!」

…と、陰口を叩かれること必至。

今はどうかわかりませんが、義理チョコをもらってしまったら、理不尽だと思っても、あきらめてホワイトデーにはお返ししておいたほうがいいと思いますよ~。

職場での居心地を守るために。

女の子の、特にアシスタントを敵に回すとろくなことはありませんから(笑)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

今週はリンゴのお菓子

バレンタインということで、今週のブログはリンゴスイーツ週間にしてみたいと思います♥

 いやいや~!
 リンゴじゃなくてチョコレートでしょ?

…そうなんですけどね~。
リンゴのスイーツ好きなんです。

ずれてるとわかっていながら、強引に自分のやりたいことをするのが、おばちゃんという生き物なので、あきらめて下さい(笑)。

バレンタインにはリンゴを使ったチョコレートケーキも作る予定をしていますので♪

今日はまず、今朝食べた休日の朝ご飯、『パンケーキのキャラメリーゼ・煮リンゴ添え』です。

パンケーキのキャラメリーゼは去年一度、『プチパンケーキのキャラメリーゼ』でご紹介させていただいているのですが【プチパンケーキのキャラメリーゼの記事はこちら】、あの時はたまたま思いつきで作ってみて美味しかったので、今回はちゃんと(?)作ったレシピをどうぞ~♪


レシピ『パンケーキのキャラメリーゼ・煮リンゴ添え』



材料》4枚分

 ホットケーキミックス 200g
 卵     1個
 牛乳    150ml
 油     適量

 バター   大さじ1
 砂糖    大さじ2

 煮リンゴ  適量
 【リンゴ煮のレシピはこちら

作り方

①ボールに卵を割りほぐし、牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れて軽く混ぜ生地を作る。
フライパンを熱し、ぬれ布巾の上において冷まし
生地を流し入れる。



②弱火で表面に穴がプツプツ開いたらひっくり返し裏面も焼く。



③いったん取りだし、フライパンにバターを入れる。
バターが半分溶ければ砂糖を入れる。



④ほぼ溶ければパンケーキを戻す。



カリカリするまで、でも焦げすぎないよう焼く。



パンケーキの回りが色づいて、砂糖が香ばしくなれば完成です。




「焦げないように」とか言いながら、焦げてしまったのがこれ。



油断するとすぐに焦げてしまうので気を付けて下さいね~(汗)。

軽くつぶして温めた煮リンゴを添えました。



キャラメリーゼしているので、基本メープルシロップはいりません♥

表面がカリカリしているのが伝わりづらいのが残念~!



コーヒーとウインナはストーブで温めます。



2個のコンロはパンケーキでフル回転しているから、ストーブがありがたい~♪

明日はのリンゴスイーツ週間第2弾は、タルトタタンの予定です。

よければまた、覗きにきて下さいね~♥

『タルトタタン』の記事はこちら


この他のリンゴのお菓子のレシピはこちら

リンゴのジュレ
アップルティー
丸ごとリンゴのチョコケーキ
丸ごとリンゴの穴ぽこケーキ
スイス風アップルタルト


本日の日めくりカレンダーです。

2月12日(月)


旅は道連れ世は情け

旅に行きたいです!