おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

具だくさんチャーハンは炒める手順を変えたほうがいい

パラリとは別のチャーハンの悩み

こんにちは、たき子です。

チャーハンをパラリと仕上げたい”というのが、チャーハン作りの一番のお悩みなのだそうです。

でも、実は私はその点では悩んだことはありません。

けっこうパラリとは作れると思うんです。

私のチャーハン作りの悩みは、具が生っぽいこと。

具をたくさん入れたいんですよね~。
特に栄養価の高いニンジンをたっぷり。
でも、そのニンジンのみじん切りが生っぽくてイマイチ美味しくないことがあるんです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

油に卵入れてご飯いれて、具を入れて味付けする。
強火で1~2分で仕上げないといけないけど、そのやり方ではニンジンに火が通りきらないんでしょうねー。
いくら細かく刻んでもダメなところをみると。

ニンジンを最初に炒めて取り出しておいたり、電子レンジにかければいいようなものなのですが、そんな手間をかけたり洗い物を増やしたりして作りたい料理じゃないじゃないですか、チャーハンって。

ジャジャッと短時間に手軽に炒めるだけなのがいいんやも~ん。
別処理とかは邪道や、邪道!

…と、いうことで手順を変えてみたチャーハンのレシピをどうぞ~♪


レシピ『卵より先!ニンジンいっぱいチャーハン』




材料

 ご飯    ご飯茶碗山盛り3杯
 ニンジン  小1本
 ベーコン  150g
 青ネギ   1本分
 卵     2個

 油     大さじ3
 スープの素 小さじ2
 塩     小さじ1/2
 胡椒    少々
 醤油    適量

作り方

①ニンジン、ベーコンはみじん切りにする。
ネギは小口切りにし、ご飯は温かいものを用意しておく。

②フライパンに油を熱し、ニンジンを入れて炒める。



鉄のフライパンの場合は強火でガンガン熱しておきます。
フッ素樹脂加工の場合は空焚きしないよう気をつけます。

③卵を入れ、半熟のところへ温かいご飯を入れる。





④ベーコンと青ネギも入れて強火で手早く混ぜ、スープの素と塩胡椒で味付けする。



⑤仕上げに醤油を鍋はだから入れて混ぜ合わせれば完成です。




ニンジンも生っぽくなくて美味しいし、大成功♥

具を先に入れるというのは禁じ手かと思っていたので、うまくいって良かった~。

なんとかパラリとできています。



ホントは中華料理の達人さんが言うにはチャーハンは一人前ずつ作るのがいいのだそうです。

でも、家庭ではなかなかそんな手間はかけられませんよね~。

一人前ずつ作る料理なんてオムライスとカツ丼だけでたくさんやわ~。

我が家はいつも大きい中華鍋で3人前作りますが大丈夫!
ちゃんと美味しくできます♥
…なんて、自分で言うのも何なのですが(笑)。

明日は、味付けに酒盗を加え、さらに節約食材大根葉のぬか漬けも入れた大人の味の、
ダブル発酵食品“酒盗とぬか漬け”チャーハン
をご紹介させてもらう予定ですので、よければまた覗きにきてくださいね~♪

『ダブル発酵食品“酒盗とぬか漬け”チャーハン』の記事はこちら


本日の日めくりカレンダーです。

3月18日(日)


花より団子

見た目より実をとるということ。

花より団子というと、つくしと道明寺の“花より男子”のほうがスタンダードのような気がするのは私だけではない…はず!