おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ダブル発酵食品“酒盗とぬか漬け”のチャーハン

カツオの酒盗を使ってみたい

こんにちは、たき子です。

昨日の『具だくさんチャーハンの炒め順』に引き続き、今日も再びチャーハンです。

『具だくさんチャーハンは炒める手順を変えたほうがいい』の記事はこちら

チャーハンって、何入れても美味しいですよね~♥

お店で食べるのとは違って、家庭のチャーハンは冷蔵庫にある残り物を入れて具だくさん、栄養バッチシにしたいです。

 今夜はチャーハンと
 あとはインスタントの
 ワカメスープですませてみせる!

という気構えが肝心(笑)。

そんな決意で挑んだある日のチャーハン。
ぜひ使ってみたい材料があったんです。

それがカツオの酒盗



去年の夏、四国ひとり旅の際に高知で買った物です。

おばちゃん一人旅2017④『足摺岬で露天風呂』の記事はこちら

アンチョビのように使うと美味しいらしく、チャーハンの味付けとして入れてみることに。

あとは焼豚と卵とニンジンと、そして緑は…。

 あった、あった
 いいものが♥

中途半端な長さの大根葉をぬか漬けにしておいたもの。

『頑張らないぬか漬け』の記事はこちら
この他の、大根葉のぬか漬けを使った『野菜クズでビンボー料理4選』の記事はこちら

無精してヌカを混ぜもせず冷蔵庫に半月ほど放置してあったものです。

 生きてるかな…?

おそるおそる開けてみました。



 大丈夫!
 カビてない~

これを刻んで入れたら、酒盗&ぬか漬けのダブル発酵食品でイケてるチャーハンになるに違いない♥

…と思って作った、ダブル発酵食品のチャーハン、もちろん昨日と同じく最初に具を炒める方法です♪


レシピ
『酒盗とぬか漬けのチャーハン』




材料

 ご飯       ご飯茶碗山盛り3杯
 大根葉のぬか漬け 適量
 ニンジン     小1本
 焼豚       150g
 卵        2個

 油        大さじ1+2
 酒盗       小さじ1
 塩        小さじ1/2
 胡椒       少々
 醤油       適量

作り方

①大根葉のぬか漬け、ニンジン、焼豚はみじん切りにする。
ご飯は温かいものを用意しておく。



②フライパンに大さじ1の油を熱し、ニンジンを入れて炒める。



③ニンジンに火が通れば、大根葉を入れてさらに炒める。



④ニンジンと大根葉を寄せて、酒盗を入れて炒める。





⑤酒盗を混ぜ合わせ、焼豚も入れて全体に炒まる。



⑥具を片側に寄せて、大さじ2の油を入れ、強火で熱したところに溶いた卵を入れる。





⑦卵が油を吸ってふんわり膨れてきたら温かいご飯を入れる。



⑧卵とご飯を混ぜ合わせたら具とも混ぜ、塩胡椒で味を整え、最後に鍋肌から醤油を回しがけて混ぜ合わせれば完成です。



思いきし手ブレしてしまった!

急いで仕上げないと~、とあわててシャッターを切った切迫感が出ていると思って見逃して下さいませ(汗)。

酒盗は少しでめっちゃ主張するので入れすぎはご法度ですね~。

酒盗がめっちゃ塩辛いから、塩も味見しながら控えめが無難です。

酒盗、ぬか漬け、焼豚の旨味たっぷり大人味のチャーハン。
いい感じです♥

ご飯を投入してから仕上げまで1分程度で仕上げるとパラリとしたチャーハンになりますよ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

世界一のチャーハンは

昔、友人が遊びに来るときいつもぶら下げて来てくれたチャーハンがありました。

うどん屋を営んでいたお父さんが持たせてくれたチャーハンで、タクアンとかが入っていて、いつも本当に美味しくて楽しみでした。

お亡くなりになられてずいぶん経ちますが、今も忘れられない、私にとって世界一のチャーハンです。


3月19日(月)


逃がした魚は大きい