おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

古くなったリンゴを再生『リンゴの甘煮』

買いすぎたリンゴが変色
こんにちは、たき子です。

リンゴを買いすぎてしまいました。
生協でうっかり続けて注文してしまい、気がつくと冷蔵庫がリンゴだらけ。

2週間位たったリンゴを切ってみると、中が茶色くなりかけて、食べても甘味も酸味も少ないマヌケな味。

そんなのが3個もあるから捨てるにしのびず、とりあえず煮て冷凍してしまおう。

ということで作った『リンゴ煮』のレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『リンゴ煮』



材料

 リンゴ 3個
 砂糖  大さじ6

 お好みでレモン汁やシナモン


作り方

①リンゴは皮むき芯を取ってイチョウ切りにする。


 果肉が茶色くなりかけたリンゴ

②フタをして中弱火にかける。



③水分が出て来れば砂糖を加えさらに煮る。



④リンゴが柔らかくなり、水分がほとんどなくなれば、お好みでレモン汁やシナモンを入れて完成です。

 


3個のリンゴを皮をむき芯を取って煮たら、340gの煮リンゴになりました。

マヌケな味のリンゴに甘味とレモンの酸味も加わり、もちもちの食感の美味しい煮リンゴに♥

アップルパイにするか、リンゴのクラフティにするか。

りんごのクラフティのレシピはこちら

とりあえず冷凍して出番待ち!