おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

夏の和菓子2018

和菓子は季節感が魅力

こんにちは、たき子です。

ゼリーやアイスなどの洋菓子もいいけど、夏には夏の和菓子を冷たい麦茶と共にいただきたい!

季節感を大切にするところが和菓子の魅力でもありますからね~♪

数ある夏の和菓子の中から今回購入したのは3つです。


さざ波



餅粉と団子粉をあわせたお餅でつぶ餡をくるんでいます。

 
団子より柔らかく、涼しげな緑色も爽やかで夏向きのお団子です。


グリンピーチ大福



若桃のシロップ漬けが丸ごと入ったフルーツ大福。
若桃とは、間引いた小さい桃の実なのだそうです。

白餡と赤餡があり、今回購入したのは白餡。



見た目はオリーブのよう。
味は梅の実のようでした。


くずまんじゅう


 
超軟らかぷるんぷるんの葛に、さらりと口溶けのよいこし餡が、魅惑的。



上品で、これぞ夏の和菓子!
去年も買いましたが、これを外すわけにはいきません(笑)。

購入したのは大阪市城東区の城崎屋さん。

ぶれない、安心の美味しい和菓子が買えるお店です。


御菓子司『城崎屋

 大阪市城東区今福東3-9-12
 営業時間 7:00-20:00
 定休日  水曜




本日の日めくりカレンダーです。

8月2日(木)

 
思えば思わるる

自分が好意的に思えば相手も思ってくれるということ。