おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

安くて簡単! レトルト焼きカレー

認知症の母の買いだめで思いつく

こんにちは、たき子です。

私の母は軽度の認知症で、食べ物のマイブームがあり、同じものばかりを買ってきます。

これまでにも、

 ジャム
 お茶漬けの素
 ふりかけ
 カレーヌードル
 箱入りの小豆バーアイス
 牛すじの煮込み
 いかなごの釘煮

などなど。 

4年前の暮れには年越し蕎麦用の、大量の身欠きニシンの甘露煮が冷蔵庫を占領していました。

ここ最近のブームはレトルトカレーで、安いレトルトカレーが物置、戸棚、冷蔵庫いろんな場所から見つかるんです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
安いレトルトカレーも
 ワンランクアップ


レトルトカレーも、そこそこの値段がするものは美味しいのですが、安い物はやはりそれなりの味ですよね~。

ある日、急いで食べたいのに食材が何もなく、思いついたのが、この焼きカレーでした。

作り方と言えるほどのものではありませんが、困った時のお助けメニューや、休日のランチメニューとして安くて簡単な「レトルト焼きカレー」、ぜひ試してみて下さいね~!


レシピ 「レトルト焼きカレー」



材料》(1人分)

 レトルトカレー 1袋
 ご飯      1膳分


《作り方》

①ホットプレートに封を開けたレトルトカレーを広げる。

カレーはあらかじめ温めておく必要はありません。
冷たいままで大丈夫です。

②レトルトカレーのまん中に暖かいご飯を置きホットプレートを200℃ぐらいにして焼く。

以上です。

後はもんじゃ焼きのように混ぜながら焼いて食べるだけ。


我が家では真ん中に卵を落とします。

お好みで溶けるチーズを乗せても美味しいですよね♪

カレーとご飯の比率は個人的にはカレー多めが美味しいと思います。

写真はカレールー2袋、ご飯1合を使用しています。

一人前の小さいホットプレートにジャストな量なんですよ~♪