おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

春は日本酒 ◆ 地元の美味しい地酒屋 ◆

大阪市旭区の地酒のお店

こんにちは、たき子です。

朝晩はまだ寒いけど、日中の日差しは春を感じるようになり、野菜コーナーにも春野菜が並び始めましたよね。


春の食べ物に合う日本酒を求めて地元の酒屋さんを訪れました。

杉本商店さん。

大阪市旭区内代にある、地酒の美味しい酒屋さんです。

image


杉本商店は、お酒の温度管理もばっちりで、地方の酒蔵に買い付けに行ったり、日本酒のイベントを開催したり。
この辺りの地酒ファンの間ではちょっと知られたこだわりの日本酒を買えるお店です。

かくいう私も日本酒党なので、もう四半世紀も杉本商店に通い続けています。

image

杉本商店の外観。
大きないちょうの木が目印。
秋には銀杏がたわわに実ります。

「春の料理に合いそうなお酒下さい」
「新酒にする?あっさりしすぎるかな?」
「いえ、新酒で」

長年通っていれば好みも知り尽くしてくれています。
選んでくれた2本を試飲させてもらいました。

image

お酒は生き物なので、同じ蔵の同じ銘柄でもその年の造りによって味が変わりますし、できたてと半年後、一年後と、熟成の度合いによっても変わってきます。
杉本商店では、試飲もさせてもらえるので、好みのお酒が選べるのです。

奈良の鈴木酒造作しぼりたて生酒の
うすにごり「磐城壽」と、
三重の元坂酒造が醸す夢濾過生原酒の
純米酒「酒屋八兵衛」

磐城壽は、うすにごりのため、見た目めからしてしぼりたて感満載。
まろやかで口当たりがよく、食前酒としても良さそうなフルーティーな味わいです。
対して酒屋八兵衛はフルーティーな中にもしっかりした米の味と酸味が感じられ、料理に合いそうな味です。

どちらも美味しく悩みましたが、料理に合わせやすそうな酒屋八兵衛を買い求めました。


昨日はひな祭り。
息子だけなのでひな人形は出していませんが、一年に一度この日だけ使うお雛様の箸置きに御供えしました。




よく「日本酒には刺身でしょ」などと言われますが、日本料理に限らず洋食中華たいていは合うと思っています。
特に炭水化物との組合わせは最高。スイーツとだって、全然けんかしません。

image


店内に置いてあったチラシです。

image

6店舗合同飲み食べ放題「昼から呑んで何が悪い

悪くはないですよ~。人に絡まなければ(笑)
一度行ってみたかったお店ばかりです。
開催日がもう明日で前売り券は今日までですが。


image

こちらは開催がゴールデンウィークなので日があります。

上方日本酒ワールド
前売り500円はお得感ありますよね。
大阪天満宮境内。賑わいそうですね。

お花見シーズンも間近。
一升瓶かかえてお弁当持って、お花見に繰り出したいな~。



酒屋八兵衛 特別純米無濾過生原酒 29BY 1800ml【元坂酒造 三重県 多気郡】