おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

海鮮丼屋『丼丸』の穴子ホタテ丼を食べてみた

大阪・関目の住宅街にある

こんにちは、たき子です。

今日は持ち帰りグルメのご紹介です。

場所は大阪市城東区関目にある海鮮丼屋『丼丸』です。

丼丸』は全国展開しており、大阪にも何店舗かありますが、ここ関目店は駅前でもなく、大通りでもなく、学校や大きな会社のそばでもない普通の住宅街。

近くにあるのは……なにも無いなあ(笑)。
マンションばっかり。

そんな地味な場所に数年前突然出来た時は、てっきり個人店かと思っていました。

ところが、案外歴史は古く、1979年に寿司店「笹舟」1号店がオープンし、2007年には海鮮丼屋『丼丸』1号店がオープン。

現在、全国で400店舗以上出店しているそうです。


イートインスペースもある

これがその関目店。



ガラス張りの部分はほぼメニューの写真で占められています。

入ってみましょう。

店主が一人で切り盛りしていました。

数席ですが、イートインのスペースもあります。



メニューはこれ。



700種以上というのはすごいですね~。

組み合わせ次第でそんなにバリエーションがあるんですね。

価格は並盛がオール500円(税別)。

 シャリ大盛 600円
 ネタ大盛 700円
 シャリ・ネタ共に大盛 800円



まぐろ丼や海鮮丼、ちらし丼など新鮮なお刺身が盛られた丼が山ほどある中で、私が注文したのは…

まさかの “穴子ホタテ丼

なんでまた!?

と思われそうですが、生魚が苦手なんですよね~。

生魚が苦手なら海鮮丼屋などで丼を買うなよ~とつっこまれそうですが(笑)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

穴子ホタテ丼の味は

これがその“穴子ホタテ丼”。



チラシの写真がこれ↓



写真と見比べて大差はありません。

うん! 盛り具合は合格♥

肝心の味はというと…。



穴子はふっくら軟らかくて臭みがなく、ホタテも煮すぎることなく、ほどよい甘辛さでした。

添えられているガリも、とても美味しいです♥

ちなみに、ご飯は寿司飯です。



醤油がついていましたが、タレが濃厚なので必要なかったです。



このブログを書くため写真を加工していて気づいたのですが、醤油と箸がいらない場合、味噌汁(すまし汁)と交換できると貼り紙がありました。



交換してもらえばよかったなあ。




本日の日めくりカレンダーです。

4月11日(水)


心内に動けば詞外に現る

心で思っていることがあれば、自然にそれが表情や態度に現れるということ。