おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

超簡単! 混ぜて焼くだけ『白あえの素バーグ』

超簡単! 白あえの素バーグ
こんにちは、たき子です。

ハンバーグ、子どもも大人も嫌いな人ってあんまりいないんじゃないかという定番メニューですよね。

安いひき肉でできるからお財布にも優しいし。

でもハンバーグって面倒じゃないですか。

玉ねぎみじん切りにして炒めて冷まして混ぜて焼く。
つなぎに卵入れたりパン粉を牛乳に浸したり、もちろん塩胡椒ははずせないし、こだわる人はナツメグまで。

いや~、ハードル高いわ~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

というわけでハンバーグはめったに作らない私でもよく作るのがこのハンバーグ。

めっちゃ簡単なんやもん。

白和えの素を使えば他に必要なのはひき肉だけ。調味料もいらないんです!

私が使っているのはcoopの商品。
特売の時に買って常備しておくんです。
Coop以外にも各メーカーから売り出しているみたいなので、スーパーなどでも似たものが手に入ると思います。

このレシピも、元々はcoopのカタログで紹介されていたもの。
すっかり我が家の定番メニューの『白和えの素バーグ』レシピをどうぞ~♪


レシピ 『白和えの素バーグ』



《材料》(3人分)

 お好みのひき肉 300g
 白和えの素   1パック

 付け合わせ野菜
  じゃがいも、人参など


《作り方》

①ひき肉と白和えの素を混ぜる。



②焼く。


一気に付け合わせも完成。
ふっくらジューシーな焼き方

以上ですが、それではアイソがないので、付け合わせ野菜も一緒に作れてハンバーグをふっくらジューシーに焼く一挙両得の焼きかたを。
この焼きかたは、NHKの「ためしてガッテン」でだいぶ前に見たやり方です。

①じゃがいも、人参の皮をむき、6mmの輪切りにしておく。

②ハンバーグを強火で1分間焼く。

③裏返しさらに1分焼く。



④ハンバーグをいったん取りだしフライパンを軽く洗ってコゲをとる。



⑤じゃがいもと人参を並べる。



⑥じゃがいもと人参の上にハンバーグを乗せる。さらに、湯をハンバーグに被らない程度(フライパンから高さ5mm位まで)に入れ、フタをして中火で8分ほど焼く。



以上、付け合わせまで完成です!
一見手が混んでるように見えるから、後はインスタンススープでOK?

こんにゃくや人参や椎茸が入っていたりするからちょっと和風テイスト。
私は鳥もものひき肉で作るから余計に和風チックになります。

白和えの素でしっかり味がついているから、ソースも必要ないけど、フライパンに残った焼き汁に酒と醤油を入れてをかければ表面に照りもついて美味しさがアップ。
もちろんお好みでケチャップやウスターソースでも。

栄養価的にもバランスがとれる超簡単白和えバーグ。
お弁当のおかずにも最適ですよ~♪