おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

野球Days 『高校野球 春期大会二回戦』は劇的幕切れ

相手は公立の進学校




こんにちは、たき子です。

高校野球春の大会。
先週の一回戦を突破した息子のチームの二回戦が行われました。

一回戦のもようはこちら

今日もいい天気。こりゃあ焼けるわ。

一週間前、人数も設備も段違いに差のあった私立高校に快勝し、波にのりたいところです。

今日の相手は同じ公立高校です。
しかも、偏差値70前後の進学校。
偏差値ではちょーっとかなわないけど野球では!

一説によると、野球というスポーツは、練習時間が同じなら学力の高いチームが勝つスポーツなのだとか。

大阪でも、府内で一、二を争う進学校が常にいいセンいってるのは、そういう理由なんでしょうか。


トーマス電車で大会会場へ

今日の会場となった高校は、我が家からは比較的行きやすい場所。

電車で乗り換えようと降りたのはいいけど、乗り換えの路線がない?
よく見ると一駅手前の枚方公園駅で降りていました。

迷うわけないと、ボーッと乗ってて油断しました。
ひらパー行きそうになったわ。

そんなトラブルもありながら乗り換えた電車がトーマス電車。
可愛いやん♥



息子が小さい頃トーマス好きだったなあ。
私のお気に入りはゴードンだったけど。
ゴードンの俺様ぶりを見てるのが楽しかったのよね。

車内の中づりもトーマス。



そんなのばかり眺めてると今度は乗り過ごしそうになります。
今度はちゃんと下車しないと(笑)。

住宅街を抜け、畑や神社を通り過ぎたところに会場の高校がありました。

中学部もある私立高校。
校舎の横には、バックネットにスタンドも備えられた黒土のグランドが。
ええ環境やなあ。


緊迫の試合展開

女子マネージャーによるアナウンスの声で試合が始まりました。



両校決定打の出ないまま迎えた4回の裏、我が校がヒットと盗塁でスコアリングポジションべ進むと、ライト前タイムリーでランナーが一気にホームへ。

やった! 先制しました!

しかし、6回の表、四球と送りバントで進塁されると、ワイルドピッチで3塁へ。タイムリーを許して同点に追い付かれ、試合は振り出しに。

8回表にはファーストゴロのベースカバーが送れ、ノーアウトで二塁まで進まれると、送りバントで三塁へ。
レフトフライでタッチアップされ、ノーヒットで勝ち越し点を与えてしまいました。

さらに、9回には、疲れの見えはじめたピッチャーが連打を浴び、もう1点追加されてしまいました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
9回裏にドラマが待っていた

しかし、2点ビハインドを追いかける9回の裏、連打でノーアウト1、2塁とすると、送りバントを成功させ1アウト2、3塁。
続くピッチャーの一降りで2者生還!
同点に追い付きます。

さらに、ランナーをためると、最後はサヨナラ安打を放ち劇的な幕切れで勝利をおさめました!

先制したものの追い付かれ、エラーで逆転されるという嫌なムードで迎えた最終回、あきらめずにつないで勝ち取った1勝。

粘り強いチームになってきたなあ。

さあ、3回戦が楽しみや!

帰りの電車で、今日の対戦相手の母達が隣に座った時にはTシャツの学校名をさりげなくジャケットで隠してしまいました。
一時逆転された時はキャーと黄色い声でめっちゃ喜んでいたこの母たち。

チームは違えど、息子達を応援する気持ちは同じなんですよね~。

前回に引続き縁起を担ぎたいけど、今日はボーイスカウトのユニセフ募金はやってないなあ。

仕方ないので、うちに帰ってブタの貯金箱にチャリン。



だから! お賽銭じゃないっちゅうの(笑)。