おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

頼れるアネゴ直伝『プルコギ』


韓流好きの友人達



こんにちはたき子です。

私の友人には韓流好きが多いです。

甘いマスクに鍛えられた体が彼女達の好物。
夫子どもが寝静まった後、夜な夜な韓ドラのDVDに萌えるのだとか。



私も借りて何本か観てみました。
面白いですよね。
典型的な生き別れの兄弟!みたいな話もあるけど、社会派ドラマもあるし、俳優はかっこいいし。

ハマるまではいかなかったけど、機会があれば見たいと思います。
ただ、日本ドラマも好きなので、そっち優先になってなかなか手が回らない。

ブログを始めてからはさらに時間もなくなり、字幕を見ないといけない韓ドラは、家事しながらは難しくもう何年も見ていないのです。


スーパー主婦直伝レシピ

そんな韓ドラ好きの友人の一人から教えてもらったのが今回の『プルコギ』です。

料理上手な彼女、ドラマだけでなく韓国料理も大好きで、いつも家族のために家をピカピカにし、美味しくて栄養のある料理を作るスーパー主婦。

味噌汁のダシは煮干し、パンはホームベーカリーのお手製。おやつのケーキなんかもしょっちゅう焼いていて、Aちゃんの子どもになりたい♥

普段は切り詰めているけど、ここぞという時にはポーンとお金を出す。
震災の時には10万円寄付したというのですから、その気っぷの良さは半端なものではありません。

そんな頼れるアネゴ(年下だけど)Aちゃん直伝の、簡単で、野菜をたーっぷり食べられて、ご飯がすすむプルコギのレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『プルコギ』




材料》3~4人分

 牛切り落とし肉  300g
 (下味)  ごま油  大さじ1/2
     いりごま 大さじ1/2
     胡椒   少々

 肉に揉みこむ材料
  ニンニク 1かけ
  りんご  1個
  醤油   大さじ3
  酒    大さじ1
  砂糖   大さじ1/2

 玉ねぎ   1個
 ニンジン  1/2本
 にら    1束
 豆もやし  1袋
 春雨(乾燥)   30g

作り方

①肉に下味の材料を合わせ、下味をつける。



②リンゴとニンニクはすりおろし、醤油、酒、砂糖を加えて混ぜたものを、①の肉に合わせ、よく混ぜる。



③大きめのフライパンに油を敷かず、太めにスライスした玉ねぎ、マッチ棒ほどに切ったニンジン、4㎝ほどに切ったニラ、豆もやしの順に拡げて重ねてゆく。

 

④②の肉を汁ごと乗せ、最後に春雨を戻さずに乗せる。



⑤フタをして、最初は弱火で。水分が出てきたら中弱火で加熱する。



⑥10分ほどたち、全体に火が通れば軽くまぜ、春雨に水分を吸わせるようにしながら、フタを開けて加熱し、味をととのえれば完成です。





安い肉でもりんごの効果?かな。
柔らかく美味しく食べられます。
りんごの代わりに梨を使ったこともありますが、梨でも同じようにできました。
美味しくないリンゴや古くなった梨を使いたい時にこの料理を作ることにしているんです。



Aちゃんのお薦めの食べ方はサンチュにコチュジャンとご飯を乗せ、プルコギを巻いて食べる方法。
キムチを乗せても美味しいですよ~♥