おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

食欲そそりすぎ!ガツガツ食い必至の『鶏とねぎのつけそば』

「おしゃべりクッキング」の再登場献立

こんにちは、たき子です。

今回は、

「簡単で美味しいお蕎麦のメニューがあるよ~」

と、知人から教えてもらった献立です。

出典は、上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」。

今年の4月26日に“食材の名コンビ”として紹介された献立で、2013年の2月に一度放送したメニューらしいです。

おしゃべりクッキング」は、簡単で美味しいアイデア料理がたくさんで参考になりますよね~。

そんな「おしゃべりクッキング」より、『鶏とねぎのつけそば』のレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ『鶏とねぎのつけそば』



※レシピは上沼恵美子の“おしゃべりクッキング”より
※写真はブログ主によるものです

材料

 鶏もも肉 200g
 塩胡椒  適量

 長ネギ  1本
 青ネギ  1本
 なめこ  50g
 油    大さじ1

 みりん  100ml
 だし汁  400ml
 醤油   75ml

 七味   適量

 生そば  200g


作り方

①鶏もも肉は筋を切り、塩胡椒する。
長ネギは細かく切り込みを入れ3㎝の長さに切る。
青ネギは斜め薄切りにし、なめこは軽く洗って水気を切る。

②フライパンに油を熱し、鶏の皮目を下に入れて中火で焼き、裏返して長ネギを入れて焼き目をつける(鶏の表面にだけ火を通す)。



③鶏と長ネギを取り出して、鶏を一口大に切る。

④鶏を取り出した後のフライパンに(洗わない)、みりんを入れ、強火にかけてアルコール分を飛ばす。



⑤だし、醤油、長ネギを加えて1分ほど煮る。



⑥鶏となめこを加えて2分ほど煮る。



⑦ソバはたっぷりの湯でゆで、流水で洗ってヌメリを取ったのち氷水で絞め、水を切る。



ソバを器に盛り、つけだれをよそって青いネギを添えれば完成です。
お好みで七味をかけていただきます。



我が家では、青ネギの替わりに、ひと月ほど前からベランダで育てている大葉を刻んで薬味にしました♪

ポイントは、鶏から出た油で長ネギを焼いて鶏の旨味をうつすことと、鶏に火を通しすぎないこと。

鶏の旨味が染み出た温かいつけ汁に、キュッと冷たく締めたソバをくぐらせて食べる美味しさといったら!



ナメコがたくさん入るので、旨味が多いだけでなく、つけだれに絡みやすい点もいいですね~♪

鶏の替わりに鴨でも美味しいだろうな~♥

ソバを食べた後は蕎麦湯を入れ、スープとして余すことなく平らげてしまえますよ~♪

口当たり良く食べやすく、一気に食べた息子は、

「気持ちワルい」

…と。

ガツガツ食べすぎやねん(笑)!


本日の日めくりカレンダーです。

5月14日(月)


上には上がある