おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチ『ポテトフライ』は有働ロスの涙の味

有働アナの頃のあさイチレシピ

こんにちは、たき子です。

あさイチの司会者が変わって1ヶ月以上経ちました。

華大さんも検討してはいるのですが、物足りなさは拭えません。

有働&イノッチの最強コンビと比較してあげるのは気の毒ですよね~。

気の毒だとは思うけど、やっぱり有働さんとイノッチに続けて欲しかった…。

徹子の部屋みたく、長寿番組になってほしかった~。

と、グズグスごねる有働さんラブ♥の私なのでした…(泣)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

今日、ご紹介させていただくあさイチレシピは、有働&イノッチの時代のもの。

昨年12月に、『むね肉のフライドチキン』の添えとして放送された『ポテトフライ』です。

『むね肉のフライドチキン』の記事はこちら

特製ハーブソルトの味付けが絶妙ですよ~♪


レシピ『ポテトフライ』


講師:舘野鏡子さん(料理研究家)
※写真はブログ主によるものです

材料

 じゃがいも   2~3個(400g)
 揚げ油     適量

 ローズマリー(生)    1本
 塩胡椒     適量

 ハーブソルト
  塩      30g
  砂糖     砂糖10g
  胡椒     小さじ1/2
  ガーリックパウダー 小さじ1
  オレガノ   小さじ1
  タイム    小さじ1/2


作り方

①じゃがいもはキレイに洗い、皮のまま耐熱容器に置いてふんわりラップをかけ、600Wで4~5分電子レンジにかける。

②竹串がスッと通ればあら熱を取り、皮つきのまま串切りにする。



③ローズマリーを低温の油で4~5分揚げ、油に香りを移す。
揚げたローズマリーは塩胡椒する。

④②のじゃがいもを170~180℃の油で4~5分、カリっとするまで揚げる。



⑤ボールにハーブソルトの材料を合わせて混ぜておく。



⑥揚げて油を切ったじゃがいもを絡めれば完成です。




レンチンしてから揚げると何故か冷めてもカリカリするのだそう。

…ということでしたが、思ったほどのカリカリ感はありませんでした(笑)。
揚げかたが悪かったのかなあ?

ちなみに私は生ではなく、乾燥ローズマリーを使い、揚げたローズマリーもハーブソルトに入れています。


あの有名なお菓子の味そっくり

特筆すべきは、このハーブソルト

ポテト絡めて食べると、とっても覚えのある味になるんです。

その、覚えのある味とは…

ハッピーターン

休憩室のおやつカゴにいつも入ってて、食べ出すと止まらなくなる、あのハッピーターンにそっくりなんです。

そのおかげで、ポテトが一気に懐かしい味に。

ああ、そうか。
この懐かしい甘じょっぱさは、有働さんロスの涙の味?

ギャハハ~!
言い回しが、もろ昭和!

だって昭和の女やもん(笑)。

有働さんへの♥を書いた記事はこちら


この他のあさイチレシピはこちら

パプリカのピクルスを使った酢豚
パプリカのピクルスを使った『ちらし寿司』
パプリカの肉詰め
あんかけかた焼きそば
無限ピーマン
バナナパンケーキ
黒豚つぶし
ボリュームサンド
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯


本日の日めくりカレンダーです。

5月15日(火)


後悔、先に立たず

先に立ってくれよと何度嘆いたことか…(泣)