おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『ゴアテックス』のウォーキングシューズを買ってしまった

雨の日の通勤用ウォーキングシューズ

こんにちは、たき子です。

少し前、ダンスで痛めた足を治療した際、整骨院で勧められてランニングシューズを買った…という記事を書かせていただきました。

『足トラブルその5・ランニングシューズを買う』の記事はこちら

それ依頼、足の痛みはぶり返すこともなく、ランニングシューズで快適にウォーキング通勤しています。

けど、このランニングシューズ、ちょっと肌寒い日は、冷たい風を靴の中に感じるぐらい通気性がいいんですよね~。

蒸れないことが大事なランニングシューズとはそういうものなのだと、ゼビオの靴コーナーの人が言って通り、ホンマにスースーするんです。

足が蒸れないのはいいけど、困るのは雨の日。

整骨院で、

「雨の日に履く靴で困ってるんですよね~」

と話していたところ、教えてもらったのがゴアテックスでした。

 ゴアテックス

戦隊もののキャラネームみたいですが、さにあらず。


ゴアテックスとは

ゴアテックスとは、アメリカのW.L.Gore & Associatesが製造販売している防水透湿素材の商標名で、最大の特徴は、

水を通さず水蒸気を通過させる

という点で、雨の日でも濡れないのに、足は蒸れずドライで快適なのだそうです。



「好日山荘に置いてるから行ってみたら?」

と整骨院の先生に言われ、阿倍野ハルカスにある『好日山荘』に行ってきました。



好日山荘はアウトドア用品店で、阿倍野ハルカスのウイング館6階にあります。



シューズコーナーには『ゴアテックス』の文字が。



これや、これ。

ゴアテックスのウォーキングシューズは2足。
試し履きして、悩んだ末、ミズノのゴアテックスシューズに決めました。



靴下も、綿などではなく、吸湿速乾性の素材を履いたほうが良いそうです。


履き心地は?

そして今日、午後から雨の予報だったので、このおニューの(死語?)ウォーキングシューズをおろしました。

 さて、どうかな~?

予報通り帰りは雨。

しかも、大阪には大雨警報が発令されていたほどの雨の中を歩き、自転車にも乗って、パンツの膝や裾はぐっしょり。

 さて肝心のシューズは?

おおーっ!

ぜんっぜん濡れてへん~!

半日履いていましたが、靴のなかもドライ♪

ゴアテックスすご~い❤

ゴアテックス素材は、シューズのほか、主にアウトドア商品として、レインウエアなどに使用されているようです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ミズノのゴアテックス仕様のこのウォーキングシューズは、税別13600円。

この間のランニングシューズとインソールを合計すると、私の年間衣料費を軽~く超える金額や~(汗)。

もう、今年は服買わないっ!
何とかあるもので凌ぐ~!

北川景子だって、フランス人だって、服を10着しか持たないって言ってるし。

 ネットならもっと安く買えるのでは?

そうなんですけどね~。

でも、お店で説明してもらって、何足か試し履きして、さんざん履き心地試したあげくサヨナラ~

…なんてできない私は小心者です。

でも、次から買い換える時はポチっとしちゃおう~(笑)。



ミズノ レディース アウトドア ウォーキングシューズ OD100GTX 7 B1GB1700 MIZUNO 女性用 ゴアテックス搭載 防水性抜群



本日の日めくりカレンダーです。

5月13日(日)


腹が立つなら親を思い出せ

腹が立った時は親の顔を思い出して怒りを静めろということ。