おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

鶏の唐揚げ弁当専門店『あじむどり』と『甲子園ヒーロー揚げ』

半年間で急成長?

こんにちは、たき子です。

大阪の『あじむどり』というお弁当屋さんがキテます(多分)



創業は去年の12月25日なんだそうで、まだ半年に満たないんだけど、私の知る範囲内で言うと、京橋に新しくできたな~と思ってたら、大阪市城東区の野江店、関目店とポンポンとオープンしたのよね。

これは関目店↓↓



お祝いの胡蝶蘭が置かれてるあたり、新装開店!って感じですよね。


唐揚げに特化した弁当屋

『あじむどり』は、唐揚げに特化したお弁当屋さんという点が新しいですね~。

唐揚げ専門店自体は数年前から増えてきて、持ち帰り専門店もあるんだけど、正直そんなに流行ってる感はありません。

これはたき子の勝手な推測だけど、唐揚げだけ買うと「おやつ」じゃないですか。
お弁当になってると「食事」だから買おうって気になるのかも。

特に晩御飯を買い弁ですませようとする主婦って、高い確率で疲れてる時です。
そんな時、1店舗で買い物をすませられるのってありがたいんですよね~!

唐揚げは専門店で買うけど、おにぎりご飯ものはスーパーやコンビニで。。。って面倒なんだわ~、たき子はね。




特に夕方はそんな主婦で賑わってるみたい。
「みんな大好き唐揚げ」にターゲットを絞り、ご飯をつけてお弁当にしちゃうのは上手い戦略だと思います♪


ウリは湯浅の醤油

あじむどり』は、和歌山県湯浅の醤油を使ってるのがウリなんですよね。

長期熟成のたまり醤油で、自然の甘味とコクが最高。
何社かあるけど、たき子は『角長』の醤油一筋です(^^)v

角長かどうかはわからないけど、湯浅の醤油で仕込んだという『あじむどり』のこれは「もも弁当」↓↓



もも肉の唐揚げが4個で550円。
すっごくジューシーで美味しいです!

味がしっかりついていて、なおかつ鶏肉の味もちゃんと味わえ美味しい唐揚げ。



むね肉も食べたけど、パサついてなくて美味しかったし。
鶏の唐揚げ以外にコロッケもあってこれも美味しい。



あじむどり』揚げたてジューシーな美味しい唐揚げを食べたいときには良いですよ~(^◇^)


手羽中『甲子園ヒーロー揚げ』

唐揚げの話題をもう1つ。

このブログではお馴染み?の京阪モール地下に出展していた唐揚げ屋さん。

その名も『甲子園ヒーロー揚げ』のお店じゅげむ



かつて、甲子園では手羽の唐揚げをメニューに取り入れている飲食店が多くあり、「ヒーロー」という呼び名も中国や台湾から伝わった「ジーロウ」からきているという説もあるそう。



手羽の唐揚げをご当地グルメに!っていうことなのかな。
参加店舗が12店舗あるんですね。



でも、値段がけっこうするのですよ。
100gで486円はなかなかのお値段。

やめときゃ良かったと思った時にはもうすでに試食用の1本を手にしていましたわ。
高いのを1本丸ごと試食だけして、買わずにサヨナラする勇気はなかった。。。



大阪のおばちゃんでもそんなの気にするの、って思われるかもしれないけど、案外気が小さいよ。
電化製品値切るときはグイグイやけどね(^w^)

で、結局ちょっとだけ買ったのですよ。
カレー味(左)2本と甘ダレ味(右)2本。



カレー味はタンドリーチキン風、甘ダレ味は、名古屋の手羽先みたいなのを期待して買ってみたけど。。。う~ん。

衣が厚くて、味も濃すぎて、たき子には口にあわなかった。。。



どの店も全部が濃いわけじゃなくて、たまたまだったのかもしれないけど。


『となりの人間国宝』だからって必ずしも美味しいわけじゃない

このお店、「す・またん(読売テレビの情報番組)が応援してるみたいだし、「となりの人間国宝(関西テレビの情報番組)とかの認定証もあったけどね。



となりの人間国宝」って味と比例するわけではないんだよね~。
美味しい店もあるだろうけど、中にはダメダメの店も。

だって、現にたき子が以前少しだけアルバイトしてたカフェも「となりの人間国宝」認定受けてたけど、そりゃあひどいもんで、お客さん来なくてつぶれちゃったからw

まあ、そんな店だから短期間でバイト辞めたんだけど~。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

そのお店ね、ちょっとしたいきさつがあって働き始めたんだけど、カフェのオーナーが猛烈な性格でなかなかのブラックな職場環境だった。
ブログでその頃の話書きたいと思うこともあるけど、愚痴になっちゃうからやっぱりやめとく。
職場の愚痴なんて誰でも1つや2つあるものね!

私は仕事でイライラした時はやっぱりケーキかなあ!
皆さまはスイーツ?酒?タバコ?
どれも依存症にならない程度にしましょうね~、お互いにw