おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『恵方蒸し』お肉でマキマキ蒸籠でムシムシ♪恵方巻の代わりにどうでしょう?

恵方巻に便乗ですw

こんにちは、たき子です。

明後日の日曜日は節分ですね♪

恵方巻食べますか~?

私は食べる派で、仕事の日なら買って帰る、休みなら自分で巻くって感じです。

 スポンサーリンク


恵方巻自体は食品ロスが問題になっていますが、恵方巻に便乗した商品は年々増え、今や恵方ロールという名のただのロールケーキなどは定番になりつつあります。

それでも、恵方ロールは巻いているのでまだ理解できますが、ローソンの恵方エクレアにいたっては巻いてさえいませんw

何でも有りです。

ただのエクレアなのに「かぶりつける」って共通点だけで強引に恵方入りなんですから、商魂逞しいものですね~。

…とディすりながら、ちゃっかり私も便乗してみました!

名付けて『恵方蒸し』!

豚肉で細切りにしたお野菜をクルクルしただけなのですが、簡単で見た目もなかなかイイ感じになりました♪



もう一つの蒸籠には、春雨を敷いて(水戻ししない)、その上にお野菜を乗せて、



最後に冷凍イカをドーンと乗せただけの、男の料理です!



この2個の蒸籠を蒸気の上がった鍋にかけること約8分。 



蒸し上がりがこちら↓↓



ホカホカの湯気が邪魔をして、ピンボケのようになっているのはご容赦くださいませ(^_^;)

恵方蒸し』のほうは、下にオーブンシートを敷いているので水分がたっぷり溜まっています↓↓



イカさんのほうは、春雨が水分を吸ってくれてますね↓↓



ポン酢とゴマだれでいただきました♪

蒸籠でそのまま出せるのも嬉しい!
来客時なんかにも、ちょっとイイ感じの食卓を演出できますよ~♪

蒸籠持ってないからムリ?
そうですよね、大型スーパーでも案外置いていないのですよね~。

でも大丈夫!ここ↓↓をポチっとすればw

Minsell 竹セイロ ホーム用 業務用 中華セイロ 中華せいろ 竹製 【身3、蓋1、4段セット蒸篭】中華せいろ蒸し器 蒸し料理が簡単にできる (直径21センチメートル)


ヤリ手ババアの面目躍如や(* ̄ー ̄)


週休二日のお知らせ

ところで、当ブログ『おばちゃんDays』は、今日でブログ開設丸2年になりました。

日頃のご訪問、本当にありがとうございますm(__)m

2周年を期に、現在日曜定休のこのブログを、
土日休みの週休二日とさせていただくことにしました(*^_^*)

好きで書いているブログですが、1記事書くのに、それなりに時間かかっておりまして(遅いんです、多分わたし)。

しかも、利用しているブログサービスの容量がキツキツになり、昨夏から外部画像保存サービスを利用してリンクさせているので、よけいな作業が増えてしまいました。

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

1週間分まとめて画像を圧縮&編集&リンクする作業に半日ほどかかり、基本週に1日しかない休日がブログ編集で終わっちゃうんですよね。。。

ブラック企業かよ!?

アカン、このままでは本末転倒や!

リフレッシュしたり、お出かけしたり、ネタを仕入れたり、美容に費やす(だれ?そこ笑ってるの!)時間をもっと取らなければ(๑•̀д•́๑)

…という、ひとえにたき子の働き方?改革です♪

ということで、明日ちょうど土曜日ではないですか!(←わざとらしい)

早速、明日明後日お休みしますので、月曜日また覗きにきていただければ嬉しいです♪

今後とも当ブログ『おばちゃんDays』を、どうぞよろしくお願いいたします!!!!