おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『牛乳みかん寒天』で巨大みかん缶を消費するど~!

こんにちは、たき子です。

覚えている方もいらっしゃるでしょうか?
昨年のクリスマスの記事で書いた巨大な『みかん缶』↓↓



3キロあります(固形量は1700g)!
一般的なみかん缶(右)が425gなので(固形量は230g)なので約7個分です。

賞味期限間近の叩き売り価格200円で購入し、息子へのクリスマスプレゼントにしたのでしたw

 スポンサーリンク


その後どうしたかと言いますと。。。ともかく、まずは開けましょう。



ティースプーンが小さく見えますね↓↓



一番大きい容器に移そうとしたのですが溢れちゃった(*_*)



 美味しいね♪
 うん!

 美味しいね。。。
 うん。。。

二人で黙々と食べましたが一向に減りません。



そりゃそうやろ!

小学校給食で出される量の1クラス分(40人)ですからね(^^;

そこで、食べきれないミカン缶でデザートを2品作りました♥
今日はまず、牛乳とミカン缶を使った簡単デザート『牛乳みかん寒天』をご紹介させていただきますね~♪


レシピ『牛乳みかん寒天』



材料

 牛乳   500ml
 粉寒天  4g
 ミカン缶 1缶(固形量230g)
 砂糖   40g(練乳の場合は50g)


作り方

①牛乳と砂糖を火にかけ、沸騰したら弱火で混ぜながら粉寒天を振り入れて煮溶かす(1~2分)。



※寒天は90度以上で溶けるため、牛乳の温度が低いとうまく溶けません。

②容器にミカンを入れておく。



③牛乳を濾しながら流し入れる。



④冷やし固めれば完成です。



牛乳を温めて寒天入れて固めるだけ。
簡単すぎてレシピというほどじゃありませんね(^^;



以上、超簡単な『牛乳みかん寒天』の作り方でした♪


初めてのお菓子作りにぴったり!

寒天は、ゼリーと違って固すぎたり柔らかすぎたりということが少ないし、常温でも固まるので失敗が少ないお菓子作り一年生向けのデザートです♥

寒天さえちゃんと煮溶かせば失敗なくできますよ~(^_^)v

優しい牛乳とミカンで老若男女好きな味♪
ぜひ、一度作ってみてくださいねっ^^

さて、牛乳ミカン寒天を作ったぐらいではミカン缶はなくなりません。

明日はミカン缶を使ったデザートの2品目『キャビネットケーキ』をご紹介させていただきますので、よければまた覗きにきてくださいね~♪

『キャビネットケーキ』のレシピはこちら