おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『カプすけ』と11月の甘味大集合

会えたらラッキー『カプすけ』

こんにちは、たき子です。

 カプすけ”って何?

答はこれ!



 ん?
 カプリコにチョコペンで顔描いたの?
 暇やなあ~、たき子!

ちゃう、ちゃう。

 じゃあ画像加工したの?

ちゃう、ちゃう。
最初から描いてあったの!



グリコジャイアント『カプリコ』に、ある時突然『カプすけ』という当たりが出現しはじめたらしいのです。

久しぶりに買ったカプリコの、カプすけを発見したのは息子。

いい事あるといいね♪

 スポンサーリンク


以下、カプすけに続き11月に食べた甘いもの集です。
新商品もあればそうでない物も。
ごくごく簡単な感想とご一緒にどうぞ~♪


セブイレ
 『大人のティラミスもこ』


コンビニスイーツからはこれ。



セブンイレブン『大人のティラミスもこ』です。いいけど、なぜ『もこ』なんだ?

開けてみると予想以上の真っ黒け。



切ってみると…



クリームは少なくトロトロ。
流れるレベルの軟らかさ。
写真と明らか雰囲気違うなあ~。

味はティラミスぽかったです。
大人のティラミス』だけど、どこが大人なのかは…よくわかんない!


神戸スゥィーツ
 『モンブランタルト』


こちらはスーパーのスイーツです。

阪神製菓神戸スゥイーツのモンブランタルト』。



ちょっと美味しそうに見えたので買ってみたのです。



栗の渋皮煮は、丸ごとのように見えるけど横1/2カットだから薄~いんだな。

モンブランペーストも淋しい量。
表面にしゃしゃしゃと塗ってあるだけ。
2個入り350円(税抜き)だとこんなものかな~。


山崎パン
 『プリン風味クリームパン』


パン部門からは山崎パンの薄皮5個入りシリーズ新商品『プリン風味クリームパン』。



薄皮シリーズは、小振りなので小腹が空いたときにちょうどよい人気商品です。



プリン風味のカスタードクリームカラメルゼリーの2層。



カラメルゼリーは程よい苦味で、プリン感はありましたね~。
ちょっと空洞が大きくて淋しい…。
クリームもっと張り込もうよ。
白いお皿プレゼントする予算あるならw

まあでも、あんパンやクリームパンではなく、たまにはこういう変化球もいいかなと思います。


山崎パン
 『三角蒸しぱん・ほうじ茶』


もいっちょ山崎パンから『三角蒸しぱん』の新製品『ほうじ茶』。



このシリーズは白と黒糖があり、一見黒糖のように見えるかもしれませんが『ほうじ茶』です。
黒糖はもっと黒々してるんだな~。

表面には小豆がトッピングされています。

味は…しっかりほうじ茶の味がしてますね!
定番になってもいいな。
ほうじ茶はあって抹茶がないのが不思議です。


『ハッピーターン・紫いも味』

ご当地限定品からエントリーしたのは『ハッピーターン紫いも味』。
沖縄土産です。



お煎餅部分ではなくハッピーパウダー紅いもの味です。
うん、確かにこれは紅いも。



ハッピーターンは、ハッピーパウダーさえ変えれば無限に種類を増やせそうですね~!


カリフォルニアぶどう
 『シードレス』


最後は果物です。



カリフォルニア産ぶどうシードレス』の赤。
皮ごと食べられるブドウです。



果肉は、ナイフでスパッとカット出来るくらいしっかりしています。
硬いから酸っぱいのかな?なんて思っていると大違い。

めちゃくちゃ甘かった~♪

以上、11月もたくさん食べました!

明日から12月。
年末年始に備えて財布も脂肪も甘やかしは禁止!
…と、一応所信表明だけは意気込んでおきます(^^;

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

おまけ

昨日夕方の大阪城公園。
紅葉が見頃です。



↑写真奥の高いビルがNHK大阪放送局。



↑お堀の壁面につたう葉っぱも紅葉しています。



↑手前、足元にもこんなに真っ赤な葉っぱ。



↑やっと見えてきた天守閣。
以上、晩秋の大阪城公園外堀からでした♪


本日の日めくりカレンダーです。

11月30日(金)


迷わぬ者に悟りなし

大いに迷うからこそ悟りも開けるということ。