おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

松茸御膳を作ったゾ♪

こんにちは、たき子です。

ふっふっふっ♡
松茸ですよ!
ま、つ、た、け。
関西風にいうと「またけ」♪

」が拗音になるのがポイントねっ!


 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

食べるの3年ぶりかなあ〜?

国産なんて向こう見ずな事は言わない。
中国産でも韓国産でもえーから年に一度ぐらいは食べておきたいのにここ数年アホ高くてね〜。

すっかり諦めていた11月の末にようやく買えたのだ〜(*^^)v

まずはやっぱりコレでしょ?の『松茸ご飯』。



うーむ。。。安定のピンボケ画像(・・;)

具は松茸油揚げのみ。

それから、久しぶりに作った『土瓶蒸し』。



松茸以外の具は、本当は鱧があれば最高なんだけど時期外れなので代わりに

後は百合根銀杏三つ葉といたってシンプル。



出汁が命だから昆布鰹節でちゃんと出汁を取る。
愛用してる顆粒出汁や出汁パックは今日は使わない(*´艸`)

。。。なーんて、リッチな食卓偽装をしてみたけど実は今回使った松茸はトルコ産の何と税込み398円

買いだよっ、そこの奥さん!



ただし、国産と違ってトルコ産の松茸はを噛んでる事が多いの。

国産は濡れ布巾で拭くだけで洗ったらダメって言われるけど、トルコ産のは傘の裏のヒダに入り込んだ砂を取らないといけないので洗い流さないとジャリジャリするのよね。

今回のは特に砂多め。

まったくもー!
砂丘に埋めてたんじゃないのっ(・・;)

とれない部分は削りとるしかなかった。。。だから安かったのかなぁ(^.^;

ついでに外国産は検疫でチェックしてるから虫食いはないって言われてるけど虫食いもあったしね。

まあ、砂も虫もで手間はかかっちゃったけど、ちゃんと松茸の味も香りもして美味しくいただきました。


 スポンサーリンク

松茸は398円だし、シシャモも半値で甘酢漬けにした小カブもたたき売り。

残り物のほうれん草のゴマ和えと合わせても1人前600円ってとこやわ、原価。



こうして晩秋の松茸御膳なんてアップすると料理人みたい!?

料理人ではないけど調理師免許は持ってるのよ〜。

でも、調理師免許って技能試験ないからね。
料理の腕とは関係ないから騙されたらアカンよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに、この調理師免許は大阪府知事橋下徹さんに変わる直前に取ったもの。



橋下徹の名前の入った証書が良かった。。。と恨み節のワタクシけっこうミーハーな女です( ̄▽ ̄;)