おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

生春巻きでバッチグーのお、も、て、な、し♪

G20が終わりました

こんにちは、たき子です。

大阪でのG20も終わり、大阪の街は静けさを取り戻しました。

ニュースを観ているとさすがにそうそうたる顔ぶれですね~!
大阪城に集まってるときは覗き見してみたい気分でしたw

大阪城迎賓館では『里山』をテーマにお料理が振る舞われたのだそうです。
大阪の食材や大阪のお酒などで各国首脳をおもてなし。




もちろんそんな高級食材は手が出ないけど、安上がりなのに華やかな生春巻きを手作りしてみました。

おもてなしにぴったりな『生春巻き』、レシピをどうぞ~♪


レシピ『生春巻き』



材料》2~3人分

 ライスペーパー       6枚
 サラダ野菜、ハム、海老など 適量
 スイートチリソースなど好みのタレ   適量




作り方

①まず具を用意しておきます。
ライスペーパーを水で戻すとすぐに巻かなければならないので先に用意するのが必須です。

②ライスペーパーは、一枚ずつ水戻しします。



乾燥したライスペーパーの模様を見てると食べ物には見えませんね~。

ライスペーパーがすっぽり入る大きい鍋などで一枚ずつ戻します。



まとめて戻しライスペーパー同士がくっついてしまうと取り返しがつかないので、まとめて戻そうなどという暴挙を犯してはなりませんw

③15秒ほどですぐに軟らかくなるので、両手でそーっと持って清潔な場所に引き上げる。



たき子は調理台にラップを敷きました。

④好みの具を乗せる。



中央に乗せて手前を被せて右左をたたんでクルクルクル。



欲張ってたくさん乗せすぎましたが何とか巻けました(^^;

適当に切れば完成です。
好みのタレをつけていただきま~す(^◇^)



今回残っていたチヂミのタレ。



今回巻いた具はレタス、キャベツ、ニンジン、キュウリ、紫玉ねぎ、紫貝割れ、ハム、チーズ。



具はお好みで。
タレもお好みで。

「巻くサラダ」と呼んでいいほど中身はほぼ野菜なんですけど、意外なことに息子が気にいって、旨いってバク食いしてました。


ごめん!愚痴きいてください

普段、ブログで愚痴は書かないようにしてるんですけど、あんまりイライラしたから一つだけ聞いて~!

この間、友人とランチの約束したんですよ。

友人は美容院予約してるから14時頃になるけどって話で。

当日の朝、どんな段取りにするか連絡したら、仕事が入って行けなくなる可能性が出てきた。美容院が終わってから連絡すると。

友人との約束がなければちょいと遠出もできるし、貴重な平日とれた休みを有効に使えるのに、14時にドタキャンはあんまりでないかい?

結局、たき子から今日はやめとこうって返事したんですけどね。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

仕事だし仕方ないし、それは別にいいんだけど、それならなぜ自分から「今日はやめとこう」って言わないのか、その気づかいのなさが辛くって。

待ったあげくドタキャンされる身になってほしかった。。。

こんなことぐらいでイライラするのは心狭いですかね。。。?
良くあること?
よろしければご意見お聞かせください~~(;_;)