おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『7種のピザ作り』トッピングから焼き上げまで・後半戦

腹八分目なんて関係なし!

こんにちは、たき子です。

7種のピザ作り』の後半です。

一昨日はピザ生地作り、昨日はトッピングから焼き上げの前半4枚、

 1 カプリチョーザ
 2 ツナマヨコーン
 3 ちりめんじゃこと酒盗
 4 マルゲリータ

をご紹介させていただきました。

『ピザ生地作り』の記事はこちら
『7種のピザ作り/トッピングから焼き上げまで・前半戦』の記事はこちら

今日は残りの3枚です。

満腹中枢はピコピコ点滅しかけています。

はっきり言って、ちょうど腹八分目ですが、道半ばで挫折するわけにはいきませんっ!

完食まで突っ走りますよ~。

後半戦の最初、5枚目となる『いんちきハワイアン』からどうぞ~♪


5 いんちきハワイアン

 
 トマトソース
 ハム
 梨
 シュレッドチーズ
 
 
パイナップルを買いにいくのが面倒で、冷蔵庫にあったで代用したので『いんちき』ハワイアン。

トマトソースを広げた上にハムと、皮をむいてスライスした梨を並べ、シュレッドチーズを散らして焼きます。



味が薄い!

生のままの梨ですからね~。
煮込むべきだったなあ。

でも、たかだか1個の梨をコンポートにするほどの熱意はなかった…。
面倒がらずにパイナップルを買いにいったほうが良かったです(汗)。

今回の中では一番残念なピザでした。

気を取り直して、次は真打ち『4種のチーズピザ』行ってみましょう!
 
 
6 クワトロフォルマジオ
 
 モッツアレラ
 ゴルゴンゾーラ・ドルチェ
 粉チーズ
 シュレッドチーズ(ゴーダ)
 
 
フロマージュ天満橋』で買ったモッツアレラゴルゴンゾーラ・ドルチェを使ったクワトロフォルマジオ(4種のチーズピザ)。

ソースはなしで、チーズのみを散らして焼きます。


 
イタリアンレストランでピザ職人をしていた時は、従業員の中では一番の人気メニューで、店長の休みを狙って賄いとして食べていました(笑)。

その店で一番の高級メニューだったので、こっそりバク食いしていたんですよね~。

その店での4種チーズは、モッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、モッツアレラシュレッドだったかな?

ハチミツをかけても美味ですよね~♥

具はチーズだけなので一見軽そうに見えますが(見えない?)、見た目よりもずし~ん!とお腹に来ます(汗)。

これを6枚目にもってくるべきではなかった…。

2枚目ぐらいに食べるべきピザでした~。

いや、でもフィニッシュ間近!
次は、とうとうラストで~す♪


7 フルーツ

 
 マンゴーデザート
 リンゴ
 梨
 キウイ
 グラニュー糖
 シナモン
 
 
ようやく、7枚目。
最後の1枚までたどり着きました~。

トリは恒例のデザート系フルーツピザです。

家でピザを作る時にはこのフルーツピザは欠かせない!

フルーツのピザって珍しい、と思われるかもしれませんが、これも働いていたイタリアンレストランで提供していたメニューです。

ひと月に1枚位しか注文はなかったけど(笑)。

温かいフルーツって苦手、と言う人が多いのですが、そこに抵抗がなければぜひ作っていただきたいフルーツピザ。

フルーツは何でも季節の物でいいのですが、個人的にはリンゴは外したくないかなあ。

ベースに塗るジャムの買い置きがなくて困りました…。

アプリコットジャムがあれば最高なんですけどね~。

そこで思いついたのが、冷凍庫のマンゴーデザート
 
 
業務食品館で買った物です。

凍ったまま食べるスイーツなのですが、アイスのようなムースのような中途半端な味で売れ行きが悪く残っていたんですよね~。



これを解凍して塗り広げ、
 
 
 その上にフルーツを乗せてグラニュー糖シナモンをふりかけて焼きました。



焼くとマンゴーデザートがカスタードクリームのような役割になってばっちしでした♥
 

ピザ生地は改良の余地あり

以上7枚、息子と完食です!

最後はかつてのピザ職人としての名誉をかけて(?)気合いで食べました!!

いやもう、お腹がはち切れるかと…(汗)。

小麦粉の量だけを考えると二人で食パン1斤分と、たいしたことないのですが、シュレッドチーズは500gを1袋使いきったし、ハムやらツナやら乗せまくったし、塩分摂取量も半端ない(汗)。

夜中、のど渇いたわ~。

欲を言えば、シーフードが欲しかったなあ(まだ食べるのか!?)。
買い物に行かずに完全に残り物で作ったので贅沢は言えませんが…。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

なお、ピザ生地に関しては改良の余地があるかなと思っています。

同じレシピなのですが、昔、店で作っていたほうが美味しいんですよね~。

粉が違うからなのか、生イーストではないせいか…?

強力粉だけでなく薄力粉を混ぜたり、オリーブ油を練り込んだり、ピザ生地のレシピも様々なので、今度作るときは改良してみようかな~と思っています。

その時はまたご報告させていただこうと思いますが、いったいいつになることやら~。


本日の日めくりカレンダーです。
 
9月12日(水)


短気は未練のもと

短気を起こすと後悔することが多いということ。