おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

名物は漫画盛り飯だけじゃない!お肉が美味しい『焼肉せきめ』の肉を美味しい焼き方で焼いてみる

漫画盛り飯のお店です
こんにちは、たき子です。

この間焼き肉食べに行ったんですよ。
たき子、外で焼き肉食べるのめちゃめちゃ久しぶりでね、うきうきして出かけました!

せっかくなら美味しいところじゃないと!ってことで訪れたのは『焼肉せきめ』。



地元では『やきせき』という愛称で親しまれているお店です。

店内ははっきり言ってボロい年季が入っています。
お座敷の板壁なんて子どもの落書きで埋まってたりするのよね↓↓



品揃えも、まあ普通。
だけどよく見ると。。。。



ライスは(中)と(小)が同じ値段。
ん???って感じですよね。



相当大食いの人でもこのお店では(中)を頼むべき。
だって(中)でも丼鉢にこれだもん↓↓



量がよくわからないかな?
ガタイのいい息子の前に置いてこんな感じ↓↓



2合半〜3合はあると思う。

血迷って(大)を注文するとインスタ映えのカキ氷みたいにアホほど盛られるから要注意!

本当は(大)飯の写真を撮りたったけど、さすがの息子も食べきれそうにないから諦めました。
団体で来てシェアしないと無理なのよね〜。


キムチも秀逸

お肉も美味しいけどキムチもなかなかの物。



辛さの中にスッキリした甘さがあって、大好きな千林商店街のキムチとよく似た味。

キムチの盛り合わせの中でも特に切り干し大根キムチが美味しかったなあ。


タンにレバー間違いない!

さて、ここからはお肉タイム。

まずは上タン(左)とタン(右)の食べ比べ。



どっちも美味しいけど、上タンはとろける特別な食感。
1300円と700円と。
倍近い値段の差がついてるだけはありますね!

そしてレバー



甘みがあって臭みがなくて美味しい!

そして、骨付きカルビハラミというメインどころに突入するのですが、その前に先日NHKガッテンで放送された美味しい焼肉の焼き方をご紹介してみたいと思います(^o^)


美味しい焼き技とは?

焼肉を美味しく焼く方法、それは『何度もひっくり返す』こと。

普通、肉を焼く時は、何度もひっくり返すのは良くないって思っていませんか?

たき子は思っていました。

でも、実はそれが大きな間違いなのだそうです。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

片面をしっかり焼くと表面に肉汁が浮かんできますよね。
そのタイミングでひっくり返すと、せっかくの美味しい肉汁を網に捨ててしまうのだとか。

そこで、何度もひっくり返すというやり方で焼くと肉汁の流出を防げてベストな状態で食べられるのだそうです。

詳しくはガッテンのホームページ「03」の所をご覧くださいね↓↓

ガッテン『最新焼肉術!いつもの味が高級店の味に』

それにしても、我ながらどうして何回もひっくり返すのは良くないと思っていたんでしょう。

フライパンでステーキやチキンソテーを焼く時は裏表一度ずつひっくり返すだけだからかな?
ハンバーグや焼き魚に至っては何度もひっくり返したらバラバラになってしまいますからね〜。

焼き肉も同じようなイメージで向き合ってしまっていたのかもしれません^_^;


美味しい焼き方で焼いてみた

ということで、美味しいという焼き方で焼いてみました(^o^)

網に肉を乗せ、側面の下半分が白くなれば(火加減にもよりますが約10秒)一度ひっくり返します↓↓



あっと言う間に10秒。
のんびりしてるヒマはありません(๑•̀ㅁ•́๑)✧↓↓



まだ片面は生っぽいけど大丈夫!



これを繰り返して、好みの焼き加減まで焼けばオッケーです(^O^)v

焼き上がりの写真は。。。撮り忘れ撮り忘れ(*_*;




味はというと。。。。。
うん!めっちゃ美味しーーい♡

たき子の子どもの頃は焼肉屋というのは存在しませんでした。
だから焼き肉は家で母が網焼きしてくれていたんです。

その時の味を思い出しました。
母は深く考えずにこの焼き方をしてくれていたのでしょうけど今思い出しても柔らかく焦げることもなく美味しかったんですよね。

なお、この焼き方をおすすめできるのはカルビやロースなどの牛肉限定です。
ホルモンや成型肉、豚肉や鶏肉などはじっくり加熱してくださいということですので食中毒紡糸のためにもくれぐれもご注意くださいね〜!


絶品の上バラ

ハラミを追加、ミノも注文。



そして、この日一番のすごかったお肉がこちら↓↓



上バラです。
脂の味がとろけるよう。
脂身が多いのに脂っぽく感じない!



お店の天井はもうもうと白い脂ミスト。



煙の出ないコンロなんて使ってないから服も髪もイイ感じに燻されちゃいました( ´∀`)

近くに機動隊があるのでガタイのいい兄ちゃんが多い『焼肉せきめ』。
店内には大阪府警のカレンダーも貼ってある。

特にラグビー部の御用達みたいで、この日も常連さんらしきガタイ系団体が来てたから多分そうだと思うw

帰り際、女性には韓国海苔お土産のサービスが。



以前は小学生以下だと韓国海苔+一口ゼリー1袋を貰えたけど今もそうかな?

そうだ!
お子様にはジュースのサービスもあったような。。。

狭いし人気だから予約は必至!
燻されても美味しい焼肉を食べたい人は行ってみてくださいね〜♪


焼肉せきめ

住  所 大阪市城東区関目5-15-10
電話番号 06-6932-4268
営業時間 17:00-21:00
定休日  火曜日



今週もご訪問ありがとうございました!

夜も寝苦しくなってきてクーラーを入れはじめました。

そこで、寝室ではなくクーラーのあるリビングに寝ゴザ敷いて寝ています。
たき子、もともと煎餅布団派だから寝ゴザでもじゅうぶん熟睡できちゃうんですよね( ´∀`)

当ブログは土日定休です。
月曜またよければ覗きにきてくださいね〜♪