おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

寒い夜にはこれ!冬至に仕込んだ『柚子酒』と副産物の『柚子酒ジャム』



こんにちは、たき子です。

冬至に仕込んでおいた『柚子酒』の試飲です♪



柑橘系の果実酒としては、昨年「レモン酒」と「ミカン酒」を作りました。

レモン酒は当たり前だけど、酸っぱ~い!
酸っぱさの際立ち方は半端ないです。

それに比べてミカン酒はあくまでも優しく控え目で、たき子のように自己主張のできない子でした\(^^ ;)ペチッ

 スポンサーリンク


さあ、今回の『柚子酒』はどんなお酒になっているのでしょうか♪



まずは、清潔なトングで柚子の実を取りだします。



取りだした果実はジャムにしましょう♪



果実と言うより袋ばかりに見えますが、こんなんでちゃんとジャムになるのでしょうかね~?



まあいいや。
とりあえず火にかけましょう。

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

柚子酒』のほうは、しっかり柚子エキスが抽出されていますね!

濁っているので、コーヒーペーパーで濾過し、用意しておいた瓶に直接落としてゆきます。



完成した『柚子酒』です!



いい香り(*´∀`)♪
さっそく試飲をば!

。。。これは、美味しいわ~~!



やはり、個性の強い果物のほうが果実酒には合うようですね!

思った以上に酸味もあるし、皮の渋みも主張していますが、それすら味方につける柚子独特の強い香りが何とも魅惑的です♪

その頃、柚子ジャムのほうはというと。。。



心配していた柚子の袋は、思いのほか軟らかだったようで、すっかり溶けていました。

しっかり煮詰めてアルコール分をとばして、ほどよい濃度になれば完成です。



煮沸しておいた瓶に詰めれば、冷蔵庫で1カ月くらいは日持ちします♪



パンに乗せたりヨーグルトに添えていただきました♥



今日みたいな寒い夜、ストーブの前にはストレートの柚子酒
柚子の香りとトロリとする甘い口当たりを楽しみながら、最近お気に入りの作家の本を読む。



。。。そんな風に過ごしたいのですが、現実には11時過ぎるとネムネムで、またまたあっという間に寝落ちするのが関の山なのです(^^;

でも、今週は連休だからね!
飲んで読んでたっぷり寝るぞ~(*´∀`)♪

…と思ったら、明日も息子は模試なので朝からお弁当作りやん(^^;

やれやれ!

今週は北日本を中心に寒波襲来だそうですね。
インフルエンザもまだまだ猛威をふるう中、どなた様もご自愛くださいませ!

今週も当ブログへご訪問ありがとうございましたm(__)m

土日は当ブログの定休日です。
週明けの月曜日、よければまた覗きにきてくださいね~♪