おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

【マグロ解体もハンドエステも】 なんでもありの地元イベントに行ってきました

市場じゃないけどマグロ解体ショー



こんにちは、たき子です。

「今日、マグロ解体ショーやるよ」

突然のグループラインでの情報に、食い付きの早いこと早いこと。

「マグロ解体?」
「見たい見たい」

早速ひとっ走りして、駆けつけました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

大阪市城東区関目「今井広告研究所」の敷地内での春休みイベント『サンゲートベース』。



こんなのやってたんや。
入口には手書きの案内が。



入ったところには射的遊びや、



千林商店街の和菓子屋さんや、



焼きたてナンの販売などがたち並んでいます。

建屋の中に入るとマグロ解体ショーが



出遅れてしまい、マグロはほとんど解体し終わっていました(笑)。

綺麗にサクに整えられ、握りにしてふるまわれています。



お金はいるのかな?

とりあえす並んでいると「お気持ちで」との声が。
豪気やなー。
どうしたもんかと思っていると、前のおっちゃんが100円をにぎりしめています。

おっちゃんに習ってここは100円を支払いマグロの握りをゲット!


 
ん~。
美味しい!
しかも厚みのあるマグロの握りがたったの100円!!

…と、言いたいところてすが、これは一緒に行った友人の感想。
私は残念ながら刺身は苦手なので。

建屋の中には他にも、ネイルアートや、アクセサリー販売や、焼き版体験など様々な催しが。






手つなぎデートもOK?
    ハンドエステ体験


友人のお母さんの友達がやっているハンドエステコーナーもあり、体験させてもらうことに。

まず、手を念入りにマッサージ。



次はハンドトリートメント+パラフィントリートメント。

暖かい液に手を入れ引き上げます。



これをもう一回繰り返すと、あっという間に膜が!



おもしろーい。

おばさまが

「すべすべになるの?顔つけたいわ」

なんて言ってます。

そしてすかさずポリ手袋に包まれ



さらにミトンを被せられ10分間。



10分後そっと脱皮。





おおー。なんだか、しっとりすべすべ。
お菓子のようないい香りがします。

膜は弾力があって、くっつかないガムみたい。



初めてのハンドエステは、なかなか楽しい体験でした。

すべすべでいい匂い。
渡辺謙じゃないけど、手つなぎデート今ならしてもいいんだけどな。
相手がなー。