おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大阪市中心部に突然の自転車道出現も、課題ありあり

いつできた?

こんにちは、たき子です。

昨日の事です。

大阪市中央区、本町通りを自転車で走っていると、道路の両端に今まで見たことがない水色の塗装が。



 なんやろう、コレ

よく見ると、『自転車』の文字や自転車のイラストがあったりします。


 
 いつの間にこんなのできたんやろう


誰も通行せず

でも、自転車は誰も通行していないんですよね。

始まったばかりで周知徹底されていないだけかもしれませんが、実際には走りづらいせいもあるんじゃないかなあ。

だって、ほらコレや↓


 
こんな風に↓


 
自動車が駐停車して、がっつり自転車道をふさいでいるんやもん。

この自動車を避けようと思えば、危険を顧みずビュンビュン車が走っているセンター寄りを通らないといけなくなります。

それはイヤヤ。

大きな顔して自転車道の上に停めている車がなくならないなら、通る気になりませんわ~。

自転車は本来、車道を走らないといけないのは知ってるけど、怖すぎでしょ。


快適に走れる場所もあるらしい

歩道に自転車道を確保するだけのスペースがないからって、道路にペンキで塗るだけなんて安易じゃない?

車道と仕切られてないんやから、停める車が出てくるのは目に見えてるやん。

最近自転車増えてマナー悪いし、市民からのクレームもあるし、とりあえず作ってみたって感じ?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

…と、穿っていたら、違う意見もありました。

息子が言うには、布施駅あたりにも自転車道があって、そこは路駐もなく走りやすい、とのこと。

なるほどなるほど。

うまくいってる地域もあるんやね。


よろしく頼んますよ

この自転車通行ラインを見かけたのは今のところ、本町通りだけなのですが、もしかしてこれから増えてゆくのかもしれません。

自転車のためにも、歩行者のためにも、必要だとは思うからこそ、もう少し本気で取り組んでほしい。

せめて告知ぐらいはしようよ。

してるのかもしれないけど、実際に知らなかったってことは、してないのと一緒やん。

それで、車は駐停車しないように、自転車は自転車道を走るように呼び掛けようよ。

車は車の事情があるかもしれないけど、啓蒙活動は大事でしょ。

よろしく頼んますよ、松井さん、吉村さん?
どっちやろ、この件は?




本日の日めくりカレンダーです。

7月3日(火)

 
頭隠して尻隠さず

一部だけを隠して全部を隠せた気でいる愚かさを笑う言葉。