おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

青ジソレシピ⑤『青ジソと茄子の浅漬け』

夏本番の一番蝉

こんにちは、たき子です。

我が家のベランダで栽培している青ジソを使ったレシピの第5弾です。

ド素人のベランダ園芸 その①『青ジソ』の記事はこちら


昨日、一番蝉の声を聞きました。

そろそろ夏本番かなあ。

夏はとにかく火を使わず料理したい!

塩もみだけでできる浅漬けは、そんなスピードメニューの筆頭ですよね。

青ジソを混ぜこむことで、風味&味が良くなるだけでなく、殺菌効果も期待でき食中毒防止にも一役買う、簡単『青ジソと茄子の浅漬け』レシピをどうぞ~♪


レシピ『青ジソと茄子の浅漬け』



材料

 茄子     1本
 青ジソの大葉 4枚
 塩      小さじ1/2


作り方

①茄子は半月に切り、塩をする。


 
②10分ほどたてば、軽くもんで、出てきた水を捨てる。


 
③刻んだ青ジソの大葉を混ぜ、水でさっとさらし、絞れば完成です。


 

新生姜を混ぜると格段に美味しい

茄子青ジソだけでもいいんだけど…。


 
生姜の千切りを混ぜれば、ぐ~んと美味しくなります♥

生姜は殺菌効果が高いので、食中毒防止効果もますます高まるし。

せっかくの、この時期なので、新生姜を使いました。


 

余った新生姜は保存食に

新生姜は、保存食作りのため買った中から少し拝借したものです。


 
新生姜って、大きな塊で売られているし、普通の生姜と違って日持ちがしませんよね。

このため、買うのを躊躇してしまいますが、せっかくのこの季節です。

新生姜を買って、余った新生姜を使って保存食を作りませんか?

私が今回作ったのは、

 ・新生姜のハチミツ漬け
  【「新生姜のハチミツ漬け」はこちら
 ・新生姜酒
 ・青ジソ生姜酒
 ・青ジソレモン生姜酒
 
この4種類です。

新生姜のハチミツ漬け新生姜酒は、明日と明後日、他の保存食も近日中に記事にさせていただく予定ですので、よければまた覗きにきて下さいね~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

収穫した青ジソを使ったレシピはこちら

青ジソ酒
青ジソきゅうりキムチ
青ジソ餃子
青ジソ鮭ご飯・青ジソとうもろこしご飯
青ジソドレッシングで食べるトマトサラダ
青ジソ風味のスパゲッティカルボナーラ
青ジソたっぷり天ザル
青ジソジュース
青ジソジュースの出がらしふりかけ
  

本日の日めくりカレンダーです。

7月4日(水)

 
海老で鯛を釣る

わずかな労力や品物で利益を得ることのたとえ。