おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『柏原市フェスティバル』晩秋の花火大会

市制60周年の記念花火

こんにちは、たき子です。

月曜から若干の二日酔いでございます(>_<)
職場では、大あくびをファイルで隠すも、

 眠い…
 気持ちわるい…
 頭いたい…

隠しきれないゾンビが団体で脳内を徘徊しています(´д`|||)

こうなる事がわかっているのになぜ飲む!
うう…“二日酔い”と書いて『じごうじとく』と読むのですね…

 スポンサーリンク


仕事の前日は飲みすぎない
…いや、あかん、そんな甘いことでは。

外飲みしたが最後、そんな誓いは紙くず同然になるのがわかっているんだから、そもそも休み前以外は外飲みしない

…と決めているのに、その賢い習慣を崩したのがこいつ。

友人宅のベランダから見える大輪の花火



昨日11月4日、大阪府柏原市の『柏原市民総合フェスティバル』で花火大会が開催されたんです。



柏原市では、以前は毎年花火を打ち上げていたそうですが、予算が厳しく今回久しぶりの開催だそう。

どことも財政難で、各地の花火大会は次々に中止されていますからね~。

市制60周年ということだそうですが、柏原市がんばった!



人混みを苦にしないカップルか、子どものために頑張るファミリーでなければ、わざわざ花火大会に行くことなんてないじゃないですか~。

当然ながらワタクシ久しぶりの花火ですw

こんなイルミネーションのようなのも上がりました!



花火、進化しとるやないか~。


美人妻の手料理三昧

花火の前後はお約束の飲み会
理性は、たまや~には勝てないのでした。

料理上手な友人の、ボリューム満点お手製ピザ。



花火のような特大サイズ!
ドミノとかハットとかじゃない、美人妻特製のピザなのですよ~!

これはお手製生春巻き



何てオシャレなんだ~!
市販のなんて比べ物にならないぐらい、しっとりモチモチして美味しいし♥

これはぜひ真似っこしてみよう♪

純米生酒『富久錦』“下天の夢”に、



『キングセルビー柏原ワイン



柏原ワインは、柏原市の“カタシモワインフード㈱”製で、山形・山梨・大阪柏原の葡萄で仕込まれているのだそうです。



こちらはスイーツの差し入れ。



チョコバナナにあらず。
八尾市“パティシエ・オカダ”のエクレアです。

私も自家製果実酒飲み比べセットを差し入れ。



すもも酒、赤じそ酒、梅酒、柿酒、レモン酒、キウイ酒、青ジソ酒、新しょうが酒の8酒を小瓶に詰め替え持参しました。


柏原は“ええとこ”だった

それにしても、柏原いいところですね~!

友人宅は、近鉄堅下駅から徒歩6分、JR柏原駅からは徒歩12分。
道中は平坦で、えっちらおっちら坂を登るような目にも合わずにすむため、老後を過ごすにも良さそうですw

駅からの道は店が立ち並んでいるし、そばにスーパーもコンビニもあるし、めっちゃ便利なのに、数百メートル裏手には山があり、夏にはクワガタなんかも飛んでくるそう。

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


天王寺駅から30分もかからない便利な場所なのに、自然もふんだんに残っているなんて、すごいい住みやすそう!

大阪生まれの大阪育ちですが、今まで柏原って来ることがなくて、

 柏原って大阪やっけ?
 ほぼほぼ奈良やん?

という認識で、失礼ながら大阪の最果ての地かと思っていましたが(コラコラっ!)、完全に印象が覆りました!

ええとこです、柏原。

柏原ワインも美味しいですしね~♪(←そこ?)


本日の日めくりカレンダーです。

11月5日(月)


惚れた病に薬なし


昨日の分の日めくりカレンダーです。

11月4日(日)


明日の事を言えば鬼が笑う