『3月のライオン』が今年の寝正月のお伴です
漫画好きです
こんにちは、たき子です。
いわゆる“寝正月”の、今年のお伴はこれに決めていました♪
羽海野チカさんの『3月のライオン』。
昨年始まったテレビアニメに、ちょっと私、ハマっています。
元々、かなりのマンガ好き。
一時はかなり買い集めていました。
昔、ワンルームマンションから今のマンションに引っ越すとき、最初の見積りよりマンガの量がかなり多かったらしく、追加料金をとられてしまったことも。
今はけっこう手離しているし、あまり買わなくなりましたが、それでも我が家に初めて足を踏み入れた人は驚くみたいなので、やはりまだ多いのかもしれません。
これで、持てる蔵書の半分ほど。
7割が漫画です(笑)。
なるべく増やさずに減らそうと、断捨離やとおもうのですが、13巻まとめ買いしてしもた~(汗)。
古本市場からお正月に合わせてハガキが来ていて、1000円以上かうと500円引きなんやもん♪
で、13巻でセットなのに3000円でお釣りが来ました!
ヒャッホー♪♪
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
好きな漫画ベスト16
そこで、好きな漫画ベスト10の発表~!
…の予定でしたが、どうしても決められず、頑張ってベスト16まで絞りました。
順位はつけられません~。
順不同で、ちょいコメントをつけてご紹介させてもらいますね♥
海街Diaryシリーズ(吉田秋生)
鎌倉に住む4姉妹の物語。
登場人物が優しくもたくましい。
連載中。
カリフォルニア物語(吉田秋生)
カリフォルニアの青年ヒースの孤独と
友情と生きざまを鮮烈に描いた吉田氏
初期の名作。
バナナフィッシュ(吉田秋生)
ニューヨークの裏社会を舞台にした、
アッシュの活躍がとにかくかっこいい。
今年アニメ化が実現するらしい。
スラムダンク(井上雄彦)
高校バスケ部で元不良が才能を開花
させる伝説のバスケ漫画。
夢中で読みました。
リアル(井上雄彦)
車椅子バスケを題材に、もがく人々
の生きざまを地に足をつけて描いた
作品。休載中。
日出処の天子(山岸涼子)
聖徳太子をゲイの美少年エスパー
として描いた歴史漫画。
悪女(深見じゅん)
落ちこぼれOLが会社をひっかき回し
ながら周囲を巻き込んで、出世を
めざす痛快お仕事漫画。
仕事で悩んだときのバイブルでした。
ブラックジャック(手塚治虫)
あまりにも有名なお医者さん漫画。
言わずと知れた不朽の名作。
じゃじゃ馬グルーミング★UP(ゆうきまさみ)
競走馬の生産&育成牧場を舞台に、
馬に携わる人々を描いた成長物語。
シャルトル公爵家シリーズ(名香智子)
フランスの貴族シャルトル家で巻き
起こる、おしゃれで奇想天外な物語。
アンコールが3回(くらもちふさこ)
アイドルとマネージャーが実は夫婦。
特別なストーリーではないのに
ドラマチックな匂いのする作品。
月の子(清水怜子)
月から来た人魚が地球を救う?
それとも滅亡させる?
チェルノブイリ原発事故を題材に
した人間と人魚の愛の物語。
絶愛(尾崎南)
これをボーイズラブと呼ぶには
重すぎる、究極の愛を描いた作品。
続編の“ブロンズ”は休載中で未完。
バジル氏の優雅な生活(坂田靖子)
ひと昔前のイギリスを舞台に、
貴族バジル氏の生活をユーモラスかつ
チャーミングに描いている名作。
11人いる!(萩尾望都)
SFの古典ともいうべき作品。
今なお新しい。
続編も秀逸。
綿の国星(大島弓子)
猫を擬人化することにより、
ともすればエキセントリックな
世の中を瑞々しく描いた名作。
古い作品が多いですね~。
それぞれのマンガについての詳しい考察は、おいおい書かせていただくことにして(いつのことになるやら)、『3月のライオン』とお茶とオヤツで準備ばんたん!
ここから数時間は一歩も動かない決意で、お楽しみの読書タイムに入らせていただきます♥
ごきげんよう~♪
こんにちは、たき子です。
いわゆる“寝正月”の、今年のお伴はこれに決めていました♪
羽海野チカさんの『3月のライオン』。
昨年始まったテレビアニメに、ちょっと私、ハマっています。
元々、かなりのマンガ好き。
一時はかなり買い集めていました。
昔、ワンルームマンションから今のマンションに引っ越すとき、最初の見積りよりマンガの量がかなり多かったらしく、追加料金をとられてしまったことも。
今はけっこう手離しているし、あまり買わなくなりましたが、それでも我が家に初めて足を踏み入れた人は驚くみたいなので、やはりまだ多いのかもしれません。
これで、持てる蔵書の半分ほど。
7割が漫画です(笑)。
なるべく増やさずに減らそうと、断捨離やとおもうのですが、13巻まとめ買いしてしもた~(汗)。
古本市場からお正月に合わせてハガキが来ていて、1000円以上かうと500円引きなんやもん♪
で、13巻でセットなのに3000円でお釣りが来ました!
ヒャッホー♪♪
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
好きな漫画ベスト16
そこで、好きな漫画ベスト10の発表~!
…の予定でしたが、どうしても決められず、頑張ってベスト16まで絞りました。
順位はつけられません~。
順不同で、ちょいコメントをつけてご紹介させてもらいますね♥
海街Diaryシリーズ(吉田秋生)
鎌倉に住む4姉妹の物語。
登場人物が優しくもたくましい。
連載中。
カリフォルニア物語(吉田秋生)
カリフォルニアの青年ヒースの孤独と
友情と生きざまを鮮烈に描いた吉田氏
初期の名作。
バナナフィッシュ(吉田秋生)
ニューヨークの裏社会を舞台にした、
アッシュの活躍がとにかくかっこいい。
今年アニメ化が実現するらしい。
スラムダンク(井上雄彦)
高校バスケ部で元不良が才能を開花
させる伝説のバスケ漫画。
夢中で読みました。
リアル(井上雄彦)
車椅子バスケを題材に、もがく人々
の生きざまを地に足をつけて描いた
作品。休載中。
日出処の天子(山岸涼子)
聖徳太子をゲイの美少年エスパー
として描いた歴史漫画。
悪女(深見じゅん)
落ちこぼれOLが会社をひっかき回し
ながら周囲を巻き込んで、出世を
めざす痛快お仕事漫画。
仕事で悩んだときのバイブルでした。
ブラックジャック(手塚治虫)
あまりにも有名なお医者さん漫画。
言わずと知れた不朽の名作。
じゃじゃ馬グルーミング★UP(ゆうきまさみ)
競走馬の生産&育成牧場を舞台に、
馬に携わる人々を描いた成長物語。
シャルトル公爵家シリーズ(名香智子)
フランスの貴族シャルトル家で巻き
起こる、おしゃれで奇想天外な物語。
アンコールが3回(くらもちふさこ)
アイドルとマネージャーが実は夫婦。
特別なストーリーではないのに
ドラマチックな匂いのする作品。
月の子(清水怜子)
月から来た人魚が地球を救う?
それとも滅亡させる?
チェルノブイリ原発事故を題材に
した人間と人魚の愛の物語。
絶愛(尾崎南)
これをボーイズラブと呼ぶには
重すぎる、究極の愛を描いた作品。
続編の“ブロンズ”は休載中で未完。
バジル氏の優雅な生活(坂田靖子)
ひと昔前のイギリスを舞台に、
貴族バジル氏の生活をユーモラスかつ
チャーミングに描いている名作。
11人いる!(萩尾望都)
SFの古典ともいうべき作品。
今なお新しい。
続編も秀逸。
綿の国星(大島弓子)
猫を擬人化することにより、
ともすればエキセントリックな
世の中を瑞々しく描いた名作。
古い作品が多いですね~。
それぞれのマンガについての詳しい考察は、おいおい書かせていただくことにして(いつのことになるやら)、『3月のライオン』とお茶とオヤツで準備ばんたん!
ここから数時間は一歩も動かない決意で、お楽しみの読書タイムに入らせていただきます♥
ごきげんよう~♪