おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『3月のライオン』が今年の寝正月のお伴です

漫画好きです

こんにちは、たき子です。

いわゆる“寝正月”の、今年のお伴はこれに決めていました♪



羽海野チカさんの『3月のライオン』。

昨年始まったテレビアニメに、ちょっと私、ハマっています。

元々、かなりのマンガ好き。
一時はかなり買い集めていました。

昔、ワンルームマンションから今のマンションに引っ越すとき、最初の見積りよりマンガの量がかなり多かったらしく、追加料金をとられてしまったことも。

今はけっこう手離しているし、あまり買わなくなりましたが、それでも我が家に初めて足を踏み入れた人は驚くみたいなので、やはりまだ多いのかもしれません。



これで、持てる蔵書の半分ほど。
7割が漫画です(笑)。

なるべく増やさずに減らそうと、断捨離やとおもうのですが、13巻まとめ買いしてしもた~(汗)。

古本市場からお正月に合わせてハガキが来ていて、1000円以上かうと500円引きなんやもん♪

で、13巻でセットなのに3000円でお釣りが来ました!
ヒャッホー♪♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
好きな漫画ベスト16

そこで、好きな漫画ベスト10の発表~!
…の予定でしたが、どうしても決められず、頑張ってベスト16まで絞りました。

順位はつけられません~。
順不同で、ちょいコメントをつけてご紹介させてもらいますね♥

海街Diaryシリーズ(吉田秋生)



 鎌倉に住む4姉妹の物語。
 登場人物が優しくもたくましい。
 連載中。


カリフォルニア物語(吉田秋生)



 カリフォルニアの青年ヒースの孤独と
 友情と生きざまを鮮烈に描いた吉田氏
 初期の名作。


バナナフィッシュ(吉田秋生)



 ニューヨークの裏社会を舞台にした、
 アッシュの活躍がとにかくかっこいい。
 今年アニメ化が実現するらしい。


スラムダンク(井上雄彦)



 高校バスケ部で元不良が才能を開花
 させる伝説のバスケ漫画。
 夢中で読みました。


リアル(井上雄彦)



 車椅子バスケを題材に、もがく人々
 の生きざまを地に足をつけて描いた
 作品。休載中。


日出処の天子(山岸涼子)



 聖徳太子をゲイの美少年エスパー
 として描いた歴史漫画。


悪女(深見じゅん)



 落ちこぼれOLが会社をひっかき回し
 ながら周囲を巻き込んで、出世を
 めざす痛快お仕事漫画。
 仕事で悩んだときのバイブルでした。


ブラックジャック(手塚治虫)



 あまりにも有名なお医者さん漫画。
 言わずと知れた不朽の名作。


じゃじゃ馬グルーミング★UP(ゆうきまさみ)



 競走馬の生産&育成牧場を舞台に、
 馬に携わる人々を描いた成長物語。


シャルトル公爵家シリーズ(名香智子)



 フランスの貴族シャルトル家で巻き
 起こる、おしゃれで奇想天外な物語。
 

アンコールが3回(くらもちふさこ)



 アイドルとマネージャーが実は夫婦。
 特別なストーリーではないのに
 ドラマチックな匂いのする作品。


月の子(清水怜子)



 月から来た人魚が地球を救う?
 それとも滅亡させる?
 チェルノブイリ原発事故を題材に
 した人間と人魚の愛の物語。


絶愛(尾崎南)



 これをボーイズラブと呼ぶには
 重すぎる、究極の愛を描いた作品。
 続編の“ブロンズ”は休載中で未完。


バジル氏の優雅な生活(坂田靖子)



 ひと昔前のイギリスを舞台に、
 貴族バジル氏の生活をユーモラスかつ
 チャーミングに描いている名作。


11人いる!(萩尾望都)



 SFの古典ともいうべき作品。
 今なお新しい。
 続編も秀逸。


綿の国星(大島弓子)



 猫を擬人化することにより、
 ともすればエキセントリックな
 世の中を瑞々しく描いた名作。

古い作品が多いですね~。

それぞれのマンガについての詳しい考察は、おいおい書かせていただくことにして(いつのことになるやら)、『3月のライオン』とお茶とオヤツで準備ばんたん!

ここから数時間は一歩も動かない決意で、お楽しみの読書タイムに入らせていただきます♥
ごきげんよう~♪