おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

今年のお屠蘇と日めくりカレンダー

淡麗辛口はバツ


こんにちは、たき子です。

日本酒党の私が、今年のお正月用に買った日本酒はこれ。



“『招徳無濾過生原酒もち四段仕込み

蔵元は京都伏見招徳酒造㈱
もち米で仕込んだ純米無濾過の生酒です。

招徳酒造さんは、1645年創業で、純米酒にこだわった酒造りに取り組んでおられます。

いつもは試飲して選ばせてもらっているのですが、風邪ぎみで味がわかりづらかったので、今回は試飲せずに、冷やでも燗でも美味しく飲めるお酒を店主に選んでもらいました。

長年通っているので、好みを熟知してもらっているんです♥

私は、甘味も酸味もしっかりあるどっしりしたタイプが好き。

淡麗辛口のすかした男…いえ、酒はNG!

ついでみると、無色透明ではなく、ほんのり黄色がかっています。

口に含むと甘味と酸味がバランスよく広がります。

といってもべったり口に残る甘味ではなく、すっきり後味が良いのが、よけいな物を添加していない酒の特長かな。


酒の肴は何でもアリ

私の酒の肴はオールマイティといえば聞こえがいいけど、用は節操がありません(笑)。

特に日本酒はほとんどの食べ物とケンカしないので、何だって肴になれます♪

カマボコや数の子、黒豆などのおせち料理は言うまでもなく、



焼いた餅だってアリ。



こんなものまで



気がつけば、封を切ったばかりの一升瓶が残りわずかに。

「甘い酒か~。俺はしっかりした味の辛口が好きやな」

なんて文句言ってた兄貴に大半飲まれていた!
酒やめるとか言ってたくせに~!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
日めくりがけっこう面白い

酒屋で日めくりカレンダーをもらいました。



懐かしい~。
子どものころ、よく競ってめくりました。

けど、武井咲ってのがどうも。
一年これを見続けろと言われると…。
武井めくられへんしなあ。

何かかわりの写真がないか物色。
あ、これいいかも。
はずした去年のJoshinのカレンダーをチョキチョキ。



トラッキー。
とりあえずはこれでいいでしょ。

めくってみます。
今日は1月4日なので、これまでの4日分を一挙ご紹介~。


月はじめは四季風呂の暦。
1月は『蜜柑風呂』。
ミカンの皮を干してお風呂に入れるという、有名なやつですね。

1月1日(月)

一期一会

なるほど。
トップバッターぽい格言です。

1月1日は省エネの日?
知らんかったわ~。
旧暦ではまだ11月半ばなんですね!


1月2日(火)

話し上手は聞き上手

はい、気を付けます。
時々人の話さえぎっちゃってます(汗)。

2日は満月だったんですね!
そういえば、月がキレイでした。


1月3日(水)

塵も積もれば山となる

ブログ欠いてると身に染みることわざですわ~。
毎日塵をせっせと積み上げてます。


1月4日(木)

死しての千年より生きての一日

初めて聞く格言です。
生きてる今を大切にしようってこと?

めくってちゃんと見てみると、わりと面白かったので、これから毎日、日めくりをブログに添えてみようと思います♪


この他の日本酒の記事はこちら

『春は日本酒』の記事と杉本商店さんの情報
『夏は日本酒』金木犀の花酵母酒にうっとり