おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

海の日の子ども落語会

第20回ビギンさだ吉寄席

こんにちは、たき子です。

昨日、7月17日は海の日でしたね。

海、行きたいな。

砂だらけになるし、潮でベタベタするけど、それでもやっぱり海が好き

でも、私が海の日に訪れたのは、海ではなく寄席です。
寄席といってもプロの咄家さんではありません。
子ども落語会
『ビギンさだ吉寄席』



ビギンさだ吉寄席は、露の都さん(日本で第一号の女流落語家)が茨木市で開いておられる子ども落語教室『都組さだ吉倶楽部』の生徒さんによる落語会で、春夏冬休みに合わせ、年に3回開催されてます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

なんだ、子どもかと思われた方おられたとしたら、大間違いですよ~。

ほとんどが、大人も混ざった落語大会で入賞しているような子たちで、そのレベルの高さは半端なもんじゃありません。
可愛いかったり、うまかったりするのはもちろんのこと、なにより面白い❗
木戸銭100円で笑えるんだからお得感は◎なんです。




落語の聖地?ビギンホール


JR京橋駅からすぐ、真実の口が目印の京橋商店街を進み、数10メートル歩くと右手に業務スーパーがでてきます。

image

ビギンホールはここの3階。
こんなところにホールがあったのかという感じです。
業務スーパーの表には宣伝や案内が貼っているわけではないので、初めて訪れる人にはちょっとわかりづらいかもしれませんね。

image

ここ、実は、貫地屋しほりさん主演のNHK朝ドラちりとてちん」のロケも行われたことのある、落語の聖地?なんです。

今回でちょうど20回目となる『ビギンさだ吉寄席』。
出囃子の音と共に、さだ吉倶楽部の4人が登場しました。

今回はクジで順番を決めるとのことて、大我くんの持つクジを引いて、せーので表返し順番が決まりました。



ここで“前座”引いちゃうと、一旦下がって即出て、みたいなことになってしまうんですよー、と苦笑いしていた大我くん、きっちり“前座”を引いてくれました(笑)。

決まった順番は…

前座   大我くん
二ツ目  うさぎちゃん
中トリ  なおい丸くん
 中入り
中入り後 ねこまたちゃん(ゲスト)
トリ   もみじくん


トップバッターはさだ吉倶楽部の
自称羽生結弦” 無敵亭大我くん

トップは、さだ吉倶楽部の長男、無敵亭大我くん。
この春から大学生になったばかりの自称さだ吉倶楽部の『羽生結弦』です。



本日の演目は “二人癖

一言一句まではっきりと聞き取れる、滑舌の良さ、歯切れの良さと淀みない流れるようなしゃべり口調が魅力の大我くん。
そのテンポの良さは今日も全開です。

 「無敵亭大我」と書いて
 「はにゅうゆずる」と読みます。
 あまり受けませんでしたね。

いえいえ、そんなことはありませんよ。
似てるような似てないような、微妙なラインだからこそ可能なトークに笑かしていただきました!


続いて元気印の
 ぴょんぴょん亭うさぎちゃん


小学5年生のぴょんぴょん亭うさぎちゃん。
今注目の小学5年生です。



本日の演目は“あくびの稽古

華やかで愛嬌たっぷりの、うさぎちゃんの笑顔に、ついつい見ているほうもにっこり。

うさぎちゃん、つい先日の7月14日、NHKの「ニュースほっと関西」に『落語にうちこむ女の子』という特集で出演していたんです。

夕方、洗濯物をたたみながらニュースを見ていると偶然、

 ん?落語?ぴょんぴょん亭うさぎ?
 うさぎちゃんや❗

学校に行く姿や家での様子などが、ばっちり放送されていました。

ずいぶん、何回も取材があったそうで、しっかりネタにして笑いをとってるあたり、さすがですねー。

うさぎちゃん
テレビより、実物の方が100倍可愛いですよ!


早くもリアクション王か!?
 独楽家なおい丸くん

中トリは、独楽家なおい丸くん。
坊主頭が可愛い
小学5年生です。



本日の演目は“お忘れ物承り所

身振り手振りで表情豊か、リアクションが楽しくて会場は笑いの渦に。
小さい体で堂々とした達者な芸に、舌をまいてしまいます。

この先どれだけ達者になるだろうと思うと末恐ろしいほどの熟練ぶりです!


ゲストにはぱあるちゃんの妹
 ほおずき亭ねこまたちゃん


中入り後に登場したのがゲストのほおずき亭ねこまたちゃん。中学2年生です。



今日の演目は“ふたなり

ねこまたちゃんは、ビギンさだ吉寄席によく出演しているほおずき亭ぱあるちゃんの妹です。
お姉さんのぱあるちゃんは高校受験でお休み。
今日は妹のねこまたちゃんが高座をつとめてくれました。

ぱあるちゃんとは、また違った独特の雰囲気を持ったねこまたちゃん。
初高座とは思えない落ち着いたはなしぶり。
既に芸歴10年って感じでしたよ!


トリは猛暑に吹く涼風?
 秋風亭もみじくん


トリをつとめてくれるのは、さだ吉倶楽部の次男坊、高校2年生の秋風亭もみじくんです。



今日の演目は“宿題

現役高校生ならではのリアルな勉強ネタで笑いの涼風?を吹かせてくれました。
いい意味で涼しげと言うことですよ!
ウケなくて寒いという意味ではないので、念のため(笑)。

最近はロックバンドでライブも始めたもみじくん。
ロック以外にも絵を描き、小説を書きと多趣味なんです。

めざすのは、
 歌えて描ける咄家?
 話せて歌える画家?
 それとも、話せて描けるロッカー?

可能性は無限大ですね!
ぜひ、二刀流、いえ、四刀流を目指して下さいねー。

次回は来年1月8日


海の日に海にも行かず、芸を磨き私達を笑わせてくれたさだ吉倶楽部の皆さん、ありがとうございました♥

私も海へは行けなかったけど、笑いの海で泳がせていただきました♪

次回第21回は、冬休みに合わせた、お正月明けになるそうです。
また、楽しい噺で笑わせて下さいね!

第19回ビギンさだ吉寄席の記事はこちら