おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

荒れ狂う台風から一夜明けた大阪市内

記憶にない暴風雨

こんにちは、たき子です。

台風、暴れるだけ暴れて去って行きましたね(汗)。

午前中は青空で風もなく、ホントに台風来るの?って感じでしたが、昼を過ぎると荒れまくりました。

我が家はマンションなので、一軒家のような屋根が飛ぶとか、2階のベランダからクーラーの室外機が落ちてきたとかといった被害はありませんでした。

一軒家と違い雨戸なんて物はないので、窓ガラスに何かが飛んで来たらと思うとヒヤヒヤしましたが、比較的安全だったのかな~と思います。

けど、同じマンションでも友人宅は、風でベランダの防火壁が、突き破られてしまったんですよ!

穴があくなんて可愛いものじゃありませんよ~。
丸ごと仕切りがなくなってるんです。

隣人のベランダとその隣とそのまた隣のベランダ、計4軒分のベランダが一連なりになって、ベランダというよりまるで廊下(汗)!

個人宅なので画像を見ていただけないのが残念ですが、悪いけど思わず笑ってしまいました。

友人自身も「笑うしかないわ」って言ってましたけどね…。

いやいや、本当に大変だった~。

風の音の中に救急車のサイレンがしょっちゅう鳴り響いて。

救急車も横転したらと思うと怖いですよね。

そんな中、宅配ピザのバイクがコケたのだとか。

そりゃないでしょ~。
店も休めばいいのに。
注文する人も注文する人だけど、受ける店も店ですよ~。


一夜明けた大阪市内

一夜明けた今朝の大阪市内。
通勤途中、目についた被害を見てみたいと思います。

昨日は普通ゴミ(生ゴミ)の日だったのですが、集配は延期になったようで、山のようなゴミが残されていました。

あちこちに飛ばされたらしいゴミ↓
 
   
 
集配予定時間は3時ごろで、まだまだ一番風が強かった時間だったので無理もありません。

危険を犯してまでゴミ集めなくてもいいですもんね。
 
今日も遅れているのでしょう。
帰りはまだ集配されていない箇所もあって、この暑いなか、一晩発酵した生ゴミの匂いが辛いかった…。

住むマンションの下には折れた桜の枝↓
 
   
 
でも、これはほんの序の口でした。

近所のマンションでは植木が倒れてます↓
 
   
 
さらに、公園の巨木が根こそぎ倒木↓



す、すごすぎる…!

信号機は風で回った?のか、違う方向を向いています。

↓この信号機、画像ではわかりにくいけど、車の方ではなく関係ない斜めを向いちゃってるんですよ~。
 
   
 片町交差点の信号にいたっては180度回れ右していました。


 
JR京橋駅は遠目からわかる人だかり。
 
   
 
改札内に入れない人で溢れています。

ビルの窓ガラスは割れ、
 
   
 
自販機は倒れ、


 
大阪城近くにかかる橋“京橋”脇の木もなぎ倒されていました。
 
   
 
この他、淀川の濁流や関空の冠水、関空連絡道路にタンカー直撃など報道の通り被害は莫大。

そんな中、新幹線の早期点検復旧などをはじめとして、日常生活を取り戻すために奔走されている方々、本当にお疲れ様です!


何とかかんとか死なないように


この夏は、地震に始まり大雨、台風と、西日本は受難続き。

天災は忘れた頃に来るよー、油断するなよーとの戒めなのでしょうか。

とすると、この先大災害が起こる前触れ?

…と心配ばかりしても仕方ないし、何とかかんとか死なないように、最低限の備え&用心はしないとねっ!と防災リュックをチェック。

あ、やっぱり缶詰ビスケットの期限は間近。
買い直して食べちゃおう~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

今回は、停電も広範囲で起こっています。

前にもかいたけど、IKEAの手回し充電式懐中電灯優れものですよ~。
キャンプ用に買ったのですが、普段は防災リュックに入れています。

懐中電灯をおすすめする記事もよければ見てみて下さいね~↓

『手回し充電式懐中電灯』をイチオシする記事はこちら

★ユーサ / LJUSA / 手回し充電式懐中電灯[イケア]IKEA(70193533)



本日の日めくりカレンダーです。

9月5日(水)


月日変われば気も変わる

人の気持ちは変化してゆくということ。